人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 13日
ママチャリのタイヤを探すのは大変
しかしおいらのシティーサイクルはよくパンクするのである。
ひと月近く空気を入れなかったが
タイヤの空気が甘い??とすぐにパンクするのも困りもの。
すでにチューブはパンクの修理のパッチだらけ。

まぁーこの原因はタイヤの劣化、
チューブが古いこともあるけれど
元々そんなに走っていないのでタイヤの山もかなり残っている。

それで気になったのはタイヤの品質。
今付けてるのはジャス○のワゴンにあった処分特価品。
値段は覚えていないが700円ぐらいだっただろう。
それでもミツボシだから中国ブランドではないとおもったのだが
どうもそれって量販だから一番下級品だったのでしょう。

ママチャリのタイヤを探すのは大変_a0034181_2241089.jpg

そこで調べてみるとやはり多くは一番安いタイヤが交換時に使われているようなのだ。
たとえば近くのジョイフル○田でもブリヂストンのタイヤはすべてタフロードでした。
でもこのタイヤグレードはブリヂストンでも一番下級グレードのモノなのだ。
(しかしもうひとつ別に売っているタイヤはさらに安いのでここでは高級品となる)
ところが自転車屋はこれは勧めていないようです。↓
 *http://syouhin.takagakicycle.com/?eid=390972
 *http://filn.jp/people/38141/articles/591762

特に後輪の方は体重がかかるので余計に耐久性のあるタイヤを選ぶべきという。
シティーサイクルはパンクするとやっかいなのでパンクのリスクを軽減するには
ぜひとも中級グレード以上を選んだ方がいいようです。
たとえばスポーツ車の一番低価格のタイヤでも2000円弱ですが
タフロードだと1200円ぐらいじゃないでしょうか?
ですからやはりこの差は大きいといえるのでしょう。

しかし問題はシティーサイクルタイヤをどこで買うか?
承知のようにママチャリタイヤはスポーツサイクルショップにない。
しかも価格がオープンなのでよくわからないのだ。
一般車専門店の場合は工賃込みになるので
タイヤだけならメーカー指定の標準価格になりそうです。
やはりネット通販で買ったほうが安いような感じです。
でもネットではあまり扱っていないのですね。
しかもその場合にはペア+チューブ付きの1台分になってしまう。

そんなわけでとりあえずチューブ交換して、タイヤの裏を補強して様子見。
近くのみ限定にしか使わないことにしよう。
今はほかの自転車もあるしね。

ちなみにブリヂストンのタイヤってIRCのOEMなのでIRCのと同じなのだそうです。

 

 

by anbsakura | 2010-03-13 22:01 | BICYCLE


<< そこに城があるから      段ボールをバックがわりに >>