人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 29日
ママチャリの標準空気圧ってどのくらい?
あらためて検索してみました。
約3kgf/cm2だそうです。
 *psi換算だと42.6699psi
 *bar換算だと2.941995bar
 *KPa換算だと294.1995KPa
といってもゲージで測れないので
目安とすると指でタイヤを押すとかすかに凹むくらいと曖昧。

クロスバイクと比べれば半分以下の空気圧というのは
逆に言えばクロスバイクでもママチャリ程度の空気圧で使っている可能性も高いでしょうね。

ママチャリの標準空気圧ってどのくらい?_a0034181_23422020.jpg

またブリヂストンの総合カタログを見てみると
(標準空気圧の数字が書いていないのだが)
以下のような記述があります。
 当社調査では50%以上の自転車が、
 軽快車の標準空気圧の半分以下の空気圧で使用されていました。


つまりママチャリの半分以上は1.5kgf/cm2以下という低圧で走っているわけですね。
これでは当然重たくなるわけです。

 


 
 

by anbsakura | 2010-03-29 23:48 | BICYCLE


<< バンドブレーキの効き方      トンデモナイ? >>