人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 02日
ママチャリ4種のリアブレーキ
スポーツバイク中心だとほとんど関心がないから気づかなかったけれど
まずは、こんなディスクブレーキみたいなリアブレーキがあったんですね。
     *写真はすべてgoogle imageより検索したものを利用させてもらいました。
ママチャリ4種のリアブレーキ_a0034181_21331893.jpg

これはダイヤコンペのメタルリンクブレーキという商品。
バンドブレーキやサーボブレーキと同じハブに装着可能なのが特徴。
ローラーブレーキはシマノ製ということで各メーカーに多数採用されているのに
こちらは隠れていて知られていないですね。
ママチャリ4種のリアブレーキ_a0034181_213469.jpg

価格は2,000円くらい。

デザインをみたらかなりいいんじゃないでしょうか?
下の写真ようになるのでリアの印象が変わる。
ただし本体が少し重いとか。
ママチャリ4種のリアブレーキ_a0034181_21342479.jpg


+++++++++
さて残りの3種類の外観と構造を写真で載せてみます。

まずバンドブレーキから。
ママチャリ4種のリアブレーキ_a0034181_21493157.jpg

中の構造がシンプルです。

=============
次にサーボブレーキですが
この名称は唐沢製作所の商標らしく
ブリヂストンとパナソニックは別の名前で呼んでいる。
まずはアフターパーツとして売られている唐沢のもの。
ママチャリ4種のリアブレーキ_a0034181_21565333.jpg
ママチャリ4種のリアブレーキ_a0034181_21581871.jpg


==============
次にブリヂストンのダイネックスサーボ
ママチャリ4種のリアブレーキ_a0034181_2218852.jpg
ママチャリ4種のリアブレーキ_a0034181_22183994.jpg

ありゃ?
中がスカスカですね、バンドブレーキの反対みたいです。
コストを押さえて作ったサーボタイプなんですね。
ちょっと手抜きを感じる印象。

=============
次はパナソニックのパナサーボ
ママチャリ4種のリアブレーキ_a0034181_22234715.jpg
ママチャリ4種のリアブレーキ_a0034181_22231760.jpg

こちらは唐沢と同じくらいのコストをかけていますね。

+++++++++++++
さて最後にローラーブレーキの構造。
最初に書いたようにコチラは上のブレーキのような交換時の互換性はありません。

ママチャリ4種のリアブレーキ_a0034181_22313776.jpg
ママチャリ4種のリアブレーキ_a0034181_2232574.jpg

これはおいらのBSシティー車でもGTのオートでも使っていたので感覚もわかります。
ブレーキ自体特に効くという印象はなかった。
しかしブレーキレバーを気にせずにグッと引くことができる。
バンドブレーキは手加減する気難しさがあるため使いにくいといえる。

++++++++++++
ブレーキ性能については、
どのタイプもそれほど強力ではないようで
むしろバンドブレーキのような音鳴きしないことと、
雨天でも性能が落ちにくいというのが利点のようです。


 
 
  

by anbsakura | 2010-04-02 22:50 | BICYCLE


<< ビアンキのサス      同じように見えるけど >>