人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 13日
ママチャリもメンテナンスしよう
先のサスの話ではないですが
日常使うママチャリの手入れはしたことないという人は多いでしょう。

ネットでもスポーツバイクに関しては取り上げるが
ママチャリに関するテーマは極端に少なくなります。
手入れしなくても動くからいいや、という感じで
これまでほとんど手入れしたことない人も多いかも。

ではどのようにメンテナンスするか?
これはスポーツ車に比べ回転部のグリスアップはやっかいですから
少し妥協して出来ることはやってみることですね。

ママチャリもメンテナンスしよう_a0034181_22361181.jpg

まずは洗車して汚れを落として現況確認から。
外置きなので大分汚れているはず。
コンパウンドを使うと薄汚れたフレームもキレイに復活するはずです。

それからナット類がしまっているか一応スパナで回してみる。
ヘッドなどが弛んでいるケースもあるだろう。
しかし逆に強く絞めてありまったく動かないものもあるでしょう。
安い自転車はグリスを塗って組み付けしないことが多いからペダルなど取れなくなることも。
ナットやネジ類は潤滑剤を吹いておくと固着の予防にいいかもしれない。
やっておくことにこしたことはない。

ブレーキワイヤーはサビがあったり引きが重くなっていたらアウターごと交換する。
これぐらいでも自転車店なら1本800-1000円で交換になるでしょう。
ブレーキレバーがプラスチックならアルミに交換するとタッチがしっかりします。

ホイールが振れていないか、スポークの緩くなっているのがないか確認。
シートポストを抜いて自転車を逆さまにして雨水が入っていないかの確認も。
チェーンはパーツクリーナーで汚れを落として張りの調整。
虫ゴムくらい交換して空気を入れる。
最後はフレームにワックスをかけておく。

手順は気づいたところからでいいとおもう。
放置したままから整備してみれば
乗ってみると踏み出しも心なしか軽くなっているはずです。

by anbsakura | 2010-04-13 22:43 | BICYCLE


<< 無題      桜吹雪きでした >>