人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 01月 05日
たまたまネイデルランドのパニアバックを手に入れた
先日スギノのクランクを買ったけれど
ほとんど傷もない状態のいいものでした。
逆にこんな仕上げのいい処理をしてあるクランクだと気軽に使えない気がする。
やっぱり日本の製品らしい丁寧さは台湾や中国のものにはない細やかさを感じます。

そしてもうひとつ買ったものがある。
リアキャリアに付けるパニアバック。

名前も知らない「Fast Rider」とある。
真四角で地味なデザインだし、名前のイージーさから中華製かと思ってみたが
中はビニールの防水加工してあるし、なにしろほぼ新品なのに安い。
というわけでコレも購入したしだい。

++++++++

そしてウチに帰ってから調べたら
ほぼコレとほぼ同じものがみつかった。(上フタの大きさが違う)
どうもネイデルランドとあるからオランダですね。
→http://www.fastrider.nl/nl/dubbelplat.html

上から二番目のもの、リアにリフレクターがあってサイズがちょうど一緒です。
クリックすると個別で開きます。
そうするとこのバックは実用車の本家オランダの会社のものですね。
したがって質実重視でよけいな装飾のないデザインということで納得。
これをキャリアの付いているマリンにのっけてみたら
自転車に付けるにはジャストサイズの大きさでした。
これ以上大きいと邪魔になる最も大きな容積を確保してあります。
中は余計な仕切りもなく、ただの箱みたいなものだが
これで両側にあるからランドナーのフロントバックの3倍か4倍は入れられるだろう。
キャンプやツーリングでは無く普段の買い物とか通勤で使うためのダブルバックと呼ぶものらしい。
これはいいものを見つけてラッキーでした。

早くコレを付けて走ってみたくなりました。
買い物にも使えるでしょう。
オランダみたいに使えば、牛乳パックや野菜とかの日常の買い物品も放り込める。
でもたぶんしないだろう、もったいないから大事に使おう。
おいらのスタッガードフレームのキャノンデールがちょうどいいと私案中。

コレはオランダで幾らぐらいで売っているのだろう。
ほとんど自転車に付けた状態で毎日使うなら数年でボロボロになるはずで
だから買い替えるからそんなに高くないはずです。
製造が中国なら5千円くらいで本国製品なら1万円ぐらい?
とりあえずおいらは2.5kとかなり安く手にしました。

追記
Wiggleで調べたらバジルというブランドのもので似たようなのが出てますね。
しかも随分安いです。1万円とかでなくて2千円ぐらいからありそうです。
ということは特に安く手に入れたというわけでもなさそうだが
よく見るとバジルはポリエステル素材らしい
おいらのは表はキャンパス地で裏に合成ビニールとなっているから
デザインは似ているけど造りは違っていそうです。

by anbsakura | 2011-01-05 20:39 | BICYCLE


<< シティークロスの設計への疑問符      シティークロスの一応のまとめ >>