人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 02日
メッセンジャーバックに一眼をそのまま放り込む
レンズの内部にカビが出てきたE-10を持ち出した。
このまま放置してカビでダメになる前に一枚でも多く撮ってからダメにしたい。
というわけで今までやらなかったのだが
素のままメッセンジャーバックに放り込み小貝川をポタってきた。

これがけっこう使えるというのがわかりました。
今まで考えてみなかったが
デジイチというのもケースに入れずに使うことで
より撮影の回数を増やすことに繋がることになるのだ。
コンパクトのように乗車中は撮れないけれども
かなり気楽に撮れるものだというのが今日の発見です。

要は自転車に合ったバックを用意できればデジイチでも問題ないわけです。
クッションが入っているバックにベルトを自分で自作するのもいいとおもう。

+++++++++

もうかなり古いE-10ですが動きが遅いという問題はあっても
それ以外は十分実用に問題ないんです。
今回撮ってみたところでは
カビの影響によるボケとかフレアーはまだ出ていないようです。

やはりファインダー越しで撮るというのは
コンパクトデジカメより作画がやり易いですよ。
撮っていても楽しいですしね。
あとでパソコンでトリミングする手間も少なくなります。

もしもデジイチ買うとすれば中古なら2万円前後からある時代、
コンパクトデジカメの新品ぐらいで手に入るわけで
自転車だとこういう少し雑な使用になるのでこれで十分でしょうね。

小貝川は水海道の手前の一部区間で舗装が良くなっていました。
といっても500mくらいの区間ですけどね。
あと残りはまだ工事中のところがあって5月25日までと書かれていた。

by anbsakura | 2011-04-02 21:12 | デジタルカメラ


<< 10速チェーンの寿命      ケンケン乗りの悪習 >>