人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 18日
組み合わせ、を考える楽しさ
自転車の最初のカスタムは
デフォルトパーツをアフターパーツと交換をすることだろう。
これはこれで楽しいが
それほど創意工夫も必要としない。
個性も出しにくい。

もう一歩そこから抜け出せると、
自分の手持ちパーツと組み合わせながら
新しいパーツを作ってしまうというテクニックを覚えられるだろう。
こういったカスタム化の方法を知ってしまうと
考えているだけで次々とアイデアも出てくるもの。

先日買って来たホイールもそのまま使うのではなくて、
アイデアを考えていました。
ホイールは20インチなのですが今は使える自転車はアリマセン。
何よりオーバーロックナット寸法がスポーツバイク用なので
シティーサイクルや折り畳みとは合わない。

そこでハブとリムはお別れさせて
リムはおいらのミニベロのリアホイール用へ
今は分解して使っていないのだが、
ママチャリと同じバンドブレーキ、ボスフリーでクイック無しホイールでした。

これだと使い勝手も悪いからカセットフリーのハブにして
スポーツバイクと同じホイールを作りたかったのだ。
そこで在庫している32Hのリアハブに
今度の32Hのリムとスポークが組めそうという算段をした。
(バンドブレーキのホイールは36Hで工具もないので分解できずスポークも抜き取れません。)

そして今回のデュラエースのハブはまた別に組むために取って置く、
こうすれば部品は全て美味しく頂けるというワケです。
このようにやり方次第でパーツは無駄にならないことになります。

by anbsakura | 2011-05-18 08:19 | BICYCLE


<< デカ・フラットペダルに変更      二つめのデュラエース >>