人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 09月 24日
スタンドを交換する
先日書いたように両立のセンタースタンドを
サイドスタンドに交換する作業をやっておく。

保管してあったのはミノウラのアルミのリアに付けるサイドスタンド。
ずっと前からのシロモノですが、汚れもなく軽量。
…のはずだったけれど問題発生です。
ネジを外して合わせようとすると付けられない。
フレームのステーがスチール用の細い径にしか対応していませんでした。
それでなくてもキャノンデールのアルミは太いので全く合いません。

そんなことで、かなり外観が薄汚れたESGEのサイドスタンドにすることに。
このスタンドには欠点があって、
ボルトが一本絞めなので緩みやすく、スタンドがだんだんズレることです。
でも、手持ちはこれしか無いので贅沢は言わない。
両立のもESGEでしたから同じなのですが、
こちらの方はあまりズレることも少なかった。

さてこれも古いがアルミ地肌がむき出しで黒ずんでいるこのサイドスタンド、
そこでツヤ消し黒のラッカースプレーを塗ってみた。
そのうち剥げるでしょうが気にしないコトにする。

クロにしてから付けてみるとピッタリで
少しぐらい重いものをバックに入れても大丈夫でしょう。
フロントがリフトする事も無くなったのでこれで良しとしよう。
しかしミノウラのスタンドはまたお蔵入になってしまいました。

++++++++

今回は同時にペダルの交換です。
前回のお台場の帰り、踏むと異音がするようになっていたのだ。
クランクも絞め直したけどペダルにガタもあったので交換。

あとサイコンを付け足す。
CATEYEの一番安いのを他の自転車から移植。
一応どの程度の距離と速度で走っていたのか確認はできますからね。

by anbsakura | 2011-09-24 19:41


<< クロスバイク時代の終わりかも      線路沿いの道 >>