人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 12月 18日
唯一のシティー車の4速化とリチウム電池の不良が治る
おいらが持っている唯一のシティー車
ブリヂストンのラクッション

これも激安ということで買ってみたもので
この自転車以外にシティー車は買ったことも所有したこともない。
ウチには3台ほどシティー車を乗り継いでいたが自分が乗るには小さくて使えなかった。

この写真の状態でもシートピラーを交換してある(交換しないと低すぎる)
おかげでサイズ的にはこれで問題なく使えている。
元々がシティー車のスポーツタイプ?みたいなもので
ドロ除けとかカゴとかライトもない自転車です。
ドロ除けもオプションで付けたもの。
あとはタイヤを27インチの1/4から3/8に交換、
ハンドルもオリジナルより広いのに替えてある。

さてここから現在の状態への変更であるが
サドルをスポーツタイプのバネ無しに交換。
これはかなり効果的でした。
そしてリムを700Cに交換してタイヤが35C
ペダルも変えてあります。

+++++++++

さらに去年GTの予備用にあった内装変速のオートDのホイールと交換した。
それにしたがって元々のクランクだとギア比が大きいくなるのでMTBのクランクを入れてある。
ホントは30Tぐらいがいいのだろうが28Tがフロントギアになっている。
これで試して乗ったあと、また使わずに一番奥に入れたままでした。

ということで一年ぶりぐらいに出したのだがオートDが変速しない事態が発生。
エラー表示が88と出て高いギアに移行しない。
もしやこの電源のリチウム電池かと思ってテスターで測るけど6V近く示している。
それでシマノに聞いたところでは接触不良かやはり電池が無いという答えでした。

そこでもう一度電池を疑うことに…

電池があるのか確認する意味で豆球を点灯させてみることにする。
最初の接触では点灯しない、ダメなのかと思いました。
しかし何度か接触させるとだんだん点灯するようになるではないか?
しばらくすると完全復活したみたいでずっと明るい。

そういうわけでその復活したリチウム電池を入れたら治りました。

これってリチウムの特性なのかな?
待機状態で使わないと固まってしまうのかもしれない。
実は今回やったようなことをすれば使えないと考えて交換しなくとも
使えるのかもしれません。

しばらくぶりに乗ってみたけど重いですw
でも乗り心地がいいし安定感は最高。
ここしばらくはキャノのかわりに使ってみるつもり。

by anbsakura | 2011-12-18 19:50


<< 乗って恐さを感じない自転車を選...      街乗りピストのホイールが前後違... >>