人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 12月 28日
昨日の結果報告
何事もいい加減な用意だと良い結果にならないものです。
素材は伸縮性のある化繊なので
サドルに沿って貼るのは比較的ラクにできたのですが…

作業は最初にサドルの中心線を貼りつけます。
これは糸で布地の前側と後ろ側を引っ張ってムラにならないようにして放置。
ここまではよかった。
そして乾いたら次にサドルの左右にボンドを付けて貼り合わせます。
この時にやはり布地が剥がれないようにゴムバンドでグルグルと巻きました。

これが失敗でした。
翌日に取ってみたらゴムバンドの後がサドルに残ってしまいました。
サドル表面に轍ができたようになってしまいました…orz

この跡が消えるかどうかはしばらくしないとわからないけど
多分ボンドを付けすぎたところは、
かさぶたのように固くなっているのでフラットにならないでしょう。

+++++++

しかし、使えないわけでなく
今まで汚かったサドルが一応清潔な見映えになりましたからね。
結果的には60点ぐらいでしょうか。
次にやるときはもう少しうまくできるはず。

このサドルの上に伸縮性のある布を被せてしまう方法はオススメです。
破れていたり禿げてたりするボロサドルならキレイなサドルになりますよ。
材料も100均のソフトケースとボンドだけですから安いものです。
黒がオーソドックスですけど、カラーのものにしてもいいかなぁとおもう。
一応ちょっとした工作の技量は必要ですけどね。

あとはこの化繊の耐久性ですかね。
これはビニールレザーでないので長期には使えないでしょうが
少しの期間使えるなら由としてもいいでしょう。

by anbsakura | 2011-12-28 20:47 | BICYCLE


<< メタリックテープ7色入りを発見      不用品で不用サドルの再生をしてみる >>