人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 08月 26日
スプロケの歯飛び理由は・・意外なもの
リアスプロケットの2速目の歯飛びについて調べた。

ホイールを外して確認・・すると
ゴミというより一ヶ所固形物が中に詰まっているのに気づく、
これが2速に入った時チェーンに当たってしまうようです。

すぐ取れると思ったけどくっついていて取れない、何だろう?
ガムかあるいは接着剤が固まったような感じで簡単に取り出せません。

左の写真、少しだけほじってから撮ってある、右がその抜き出したもの
スプロケの歯飛び理由は・・意外なもの_a0034181_19562494.jpg

ドライバーの先でほじくるようにして取り出したら繋がってます・・
プラスチックのスペーサーでした。
ボスフリーのものだが何故かここの場所だけ入っている。

なぜ一ヶ所だけ膨れていたのか謎ですが経年変化ですね。
もう取ってしまったので抜いたまま使うしかないが
特に問題になることもなさそう。
あるとすればゴミが深くまで入りこむということだろうか。


書いてたら気になってもう一度確認しにいったら…
あ〜〜、2速のギアがグラグラです。。

by anbsakura | 2012-08-26 20:22 | BICYCLE


<< 自転車ブランド栄枯盛衰      2度目のパンク&チューブを落とす >>