2013年 01月 02日
知らなかったパーツ編~ジョイントクリップ
アケマシテオメデトウゴザイマス

最近は門松を飾るところも少なく正月もふだんとそれほど変わらずですが
オカダイオンモールに行ったら竹がプラスチックでできた造花門松ダッタ
こここまでやるとオワッテルとオモイマシタ。

何台かの自転車をチョットだけいじって・・
数があるから全然乗っていないな。

++++++

ところでこのパーツ知っていますか?
※さいくるべーすあさひにも単品で売っていないようだが

a0034181_21275061.jpg

※写真は検索してお借りしました。
ママチャリなどのチェーンを繋ぐジョイントクリップ
スポーツ自転車のミッシングリンクのようなもの。
おいらはBSの二台(一台は折りたたみ)を持っているが
古いのかどちらも付いてなかったので今まで知らなかった。
今のママチャリには付いているのもあるのだろう?

これがあればママチャリのチェーンも簡単に洗浄できる
前から考えたらとても便利になったものだ。
しかしこれってみんな知っているのかな
チェーン交換のときだけに使うだけではもったいないですよね。
もし付いていたら簡単に洗えますよ。

シングル車ならこれが付いていた方が楽だから
ビアンキのチェーンに安く手に入れられるようだったら付けてみたい。
実際にミッシングリンクから比較すれば全然安い!みたいですから、
ここで見ると50円くらいで買えそうなのだ。
http://www.fa-parts.com/p-661.html

◎追記/ジョイントクリップの使用に関しての注意
ジョイントクリップは一度使用したものは使用しない方が安全上好ましい
というご指摘がありました。
チェーンを洗った後には新しいジョイントクリップで留めてください。
またクリップの方向もあるので注意、割れ目の空いてない方が前になります。
[PR]

by anbsakura | 2013-01-02 22:28 | BICYCLE


<< 並んでみた      とりあえず前後マッドガード取り... >>