人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 01月 29日
3種類のカゴで実用度の高いのは?
ママチャリを象徴するパーツがカゴである。
これまでカゴに関して深く考えることもなかったせいで
どれがどういう特長があるのか考えることもなかった。

◎樹脂製のカゴが実用度で一番なのかもしれない?
あれこれママチャリに関するところを拾い読みしたところ
樹脂製のカゴが案外と丈夫なのだと知った。

屋外の駐輪場などで紫外線でボロボロになるのかと思ったが
そういえば割れた樹脂のカゴって見ない気がする。
さらに転倒などの衝撃で曲がる鉄のカゴに比べ、
柔軟性があるので割れたり変型しないのだそうだ。

というわけでママチャリの実用を重視して考えると
プラスチックっぽくなる外観を気にしなければ
樹脂製のカゴが一番適している素材なのかもしれない。


◎メッシュカゴは自転車を倒されると曲がるだけでなく
雨や太陽で時間が経つと皮膜が剥がれてくる。
そこから錆も発生して見栄えも悪くなってきます。

◎ステンレスはサビないし見た目は高級感あるけど
そのかわりに重いです、ムクのプレーン鋼だから実は重いんですよ。
あとメッシュカゴに比べ曲がりにくいのはいいけど、
疲労骨折のようにパキンと破断しちゃうのだ。
ということで条件の悪い駐輪場には向いてないとおもう。
風とか将棋倒しで倒されてパキンと折れたら高いカゴなので勿体無いことになります。

++++++++

プレミアムママチャリを見つけた、乗っているのは中学生。

3種類のカゴで実用度の高いのは?_a0034181_1832075.jpg


手前のを合わせて2台。
本人達はたぶんこれがすごく高いものと気づいていないのだ。
案外と中学生や高校生がプレミアム自転車を乗っているのかもしれない。
ママチャリのクラウンみたいである。

by anbsakura | 2013-01-29 21:33 | BICYCLE


<< サークル錠の無いママチャリ      黒い自転車をキレイに使えたらカ... >>