人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 01月 31日
サークル錠の無いママチャリ
もうひとつママチャリの標準アクセサリーであるサークル錠。

これもチェックしていくと何とも多くのサークル錠がプレスキータイプなのですよ。
前にも書いたけどこのカギだと盗難抑止効果にならないモノです。
参考/サークル錠の種類
簡単に壊されるカギと言われているものなのに
これを駐輪場に置いておくのは危ない。

そして気になることに気づいた。
それはこのサークル錠そのものが付いてないママチャリが意外に多いということ。

んー、普通は外さないと思うけど??

これが無いの理由は・・
ひとつは自転車のカギを紛失してしまい壊したから。
もうひとつは他人が壊したから。
つまりxxxxの可能性ではないのか。
よくわからないけど…あまり使わないから外すなんて理由はほとんど無いはず。
そしてサークル錠の代わりにもっと安い100均のカギなどを使ってますね。

ただxxxxとかというより、
本当に放置したまま捨ててあったママチャリのカギを壊して使っている可能性もある、
というのも実はけっこう多いような気もするんですよね。
何の理由かわからないけど、本当にそういう自転車が多いですからね。
数週間どころかずっとそのまま放置してあるのがある。
要らない理由があって捨てる人もかなりいる。
警察だって市役所だって回収しなら使わせてもらいます、
というような感じで使っていたりするんじゃないだろうか?

それはそれで何となく社会的にエコ循環している気もする。
放置されている自転車でまだまだ使えそうな自転車の多くがそのまま朽ちていっているのだから。

++++++++

この自転車何だかオカシイですねー
サークル錠の無いママチャリ_a0034181_18471055.jpg


フレームが・・・曲がっているでしょ・・・どうしたらこうなるのだろう?

by anbsakura | 2013-01-31 22:12 | BICYCLE


<< ママチャリもライバルを真似る      3種類のカゴで実用度の高いのは? >>