人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 03日
穏やかな気分にしてくれる自転車
スポーツ自転車に乗って思うのは、
テンションが高い自転車である。
つまり乗っていると気分が高揚して
スピードを出したくなってしまう性格を持っている。
しかし・・
セカセカした乗り方になるようだと行き過ぎだ。

自転車でなくクルマでも自然とゆっくり走れるクルマもあればキビキビ走りたいクルマもある。
粗雑なクルマだと自然と気が立った運転になりやすくなる。
こういったことが自転車の性格にもあるというのは
普段あまり考えに出てこないのではないだろうか。

これは数字で見えるようなものでないけれど
いい自転車って果たして何だろう?
って考えた時に出てくるひとつの評価指標ではなかろうか。

ゆったりした気分を誘うようなタイプは柔らかな乗り心地のもの、
こうした温厚なタイプの自転車の方が気分が落ち着いて乗れてしまう。
ここでママチャリにも案外とそういう効果がある気がします。
乗っていると平和だなぁ〜、って

ポタリングにもこういう性格の自転車でないと良くないんじゃないかな。
普段乗るなら、そうした気分に誘ってくれる自転車がいい自転車では?
と考えた、本日の乗って考えたでした。

穏やかな気分にしてくれる自転車_a0034181_20182493.jpg


本文の内容からすると性格は中間的自転車。

by anbsakura | 2013-04-03 22:41 | BICYCLE


<< BSCにはトールマンを出して欲しい      過去の否定 >>