人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 24日
内装3段、これまた情報が少ない
自転車の販売台数のほとんどがシティサイクル、いわゆるママチャリの部類なのだが
それに関してネット上ではスポーツ車と比べようがないほど情報量が少ない。
検索すれば知恵袋か楽天のサイトばかり。

内装3段についても製品に関して調べてみると出てこない。
リアのベルクランクに新しいタイプがあったので
それを検索してみたら販売店でさえも登録されてないし、
詳しい説明の記載もなかった。

シフター部分の近年の変遷などが
http://dt6110.web.fc2.com/parts/naisou1.html
ここを見ると少しわかった。
自転車のシフト部分を見れば自転車の古い順が
だいたいここからわかることになる。

この他にもピアノ式のシフターもあるし
今は廃番となってしまったラピッドファイヤーもあったんです。
これはレアなパーツで探してる人もいる。

ベルクランクで新しいのはSM-BC06という型番。
上のサイトの最後の方にある。

内装3段、これまた情報が少ない_a0034181_22264217.jpg


このデザインはママチャリでなくてスポーツ車に似合う。
これなら内装3段のクロスバイクみたいになりそうですよね。
※古いベルクランクとの互換性がないらしい


もう少し続き4/25
上の写真はハブがシングルのように見えるので、もしかするとダミーだったかもしれない。
いずれにせよこういったベルクランクがあったことは知らなかった。
ママチャリに付けてるのはプレスエンドに合わせて金具が作ってあるし
キャリアや泥除けステーと一緒に共締めするのでこれは使えないだろう。

このベルクランクは写真のようにシンプルに単独で使う時に合っているようなので、
ママチャリ以外に内装3速を使わない日本の自転車事情では見かけないのだ。
このベルクランクは外す時が後ろにあるネジを緩めれば外れるようなので、
車輪を外すのがママチャリより簡単というメリットもあるように見える。

こういった製品の存在は海外では内装3段の利用が
日本のママチャリと使われ方がまた違っているからだろうと推察できます。

さらにもうひとつ
カセットジョイント式っていう内装3段もある。
これはインター8などのハイグレードと同じ出っ張りが無いタイプ、
これも日本のママチャリ市場ではまず見かけることがないだろう。
いつも我々が見ているママチャリのはプッシュロッド式と呼ばれるタイプである。

これまでママチャリの内装を全く気にしてないため知らなかった、
これから少しは注意して見ていこうとおもう。

by anbsakura | 2013-04-24 22:30 | BICYCLE


<< ママチャリ内装3速のシフトワイ...      変ったリフレクターだなぁ >>