2013年 05月 22日
ママチャリのチェーン引き
簡単だと思ってたけれど手こずります。

チェーンが伸びているらしく段差などでカチャって音が出る
初めて両立スタンドのママチャリ、
ハブ軸のナットを緩め、ブレーキを固定してあるバンドも緩めてから
チェーン引きをスパナで・・・が、うまくいかない。
自転車屋だったら専用のソケットレンチを使うから簡単なのだろうけど届かない。
逆さまにしてやりましたが思っていたよりピタリとは決まらない。



後で考えたらスタンド、泥除けステー、キャリアのステーは
一旦外してからやればよかったのだ。
要領がわかってないのでイラっときたけど
次はもっとスムースにできるだろう。

+++++++++

しかしママチャリといえどもメンテナンスフリーじゃない、
このくらいは当然乗っていたら整備する時が出て来ますよね。
したがってママチャリに乗っているならこれは必須整備のひとつ、
でも、やってないんだろうなぁ。
最低限タイヤの空気圧とチェーンのところをクリーンアップしていれば
ママチャリでも軽快に走れるとおもうけど
同じ自転車だからこういった小まめなメンテが必要なのは変わらないのだ。
[PR]

by anbsakura | 2013-05-22 21:57 | BICYCLE


<< いつもと違う道      カメラバックを洗う、他 >>