人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 07月 10日
シボレーのパーツ
シボレーをバラしてみると重いパーツがいくつかある。
フレームも鉄ですからアルミフレームのような大きさの割に軽いということもない。
ですがフレームよりも気になるのは、シートポスト、クランク、フロントサスのフォークでした。
この3点が軽ければそこそこの重量で収まるはずなのだが…

まぁ、サスはこの小径車だと歩道の段差などに有効か?という期待はあるが
シートポストは長く大きいから重い。
サビサビだったしアルミ製でないのは惜しい。

あとクランクも鉄で重い、
さらにデザインがカッコ悪いのが何とも・・・
妙に意味のない曲線デザインはシボレーが中華モノであることを端的に体現している。

シボレーのパーツ_a0034181_19221453.jpg


これはホントは交換したいが52Tでチェーンカバー付きは持ち合わせが無いのでしかたない。
チェーンカバー付きにしておかないと外れやすいし、ズボンが汚れるのはチョイ乗りに不便。

下はブレーキレバーでプラスチック製。
丸で囲んあるアジャスターはそっくりサビてたので、タッチアップペイントでシルバーに塗った。
裏側のネジ部分もサビあり。

シボレーのパーツ_a0034181_1922558.jpg


だけどこのレバーもダサい。
プラスチックが、というより大きすぎるのですよ。
このミニサイクルに合っていないとおもうわけ。

そういうわけで結局シマノのトリガーシフト付きレバーと交換することにした。

やっぱりパーツはいずれも愛着が沸くようなものが付いて無いと言っていい。
安くてもいいデザインというパーツが無いというのが
後で不満になっていくことになるでしょうね。
これは不具合とかの問題ではないけど、パーツを交換したくなってくるだろう。
でも交換しようとすると全部そうしたくなるのだから、
結局はもうちょうと上の自転車にしておくのが賢明なのだ。

by anbsakura | 2013-07-10 22:06 | BICYCLE


<< シボレー用のカゴ作り      フレームはDAHONじゃないか... >>