2014年 05月 24日
最近のウイスキー売上げは全盛期の1/4ぐらいまで減ってしまったそうです。 このため業界2位のニッカでさえアサヒの傘下に入ってしまっています。 では何故に減ってしまったかという原因は焼酎にあると思われます。 その時代は水で割ったウイスキーが一般的であり コマーシャル(サントリー)のイメージによる影響力が大きかったわけだが それがいかにもリッチに見えていたが飲めば不味かったのだ。 そうした潜在意識があったところに酎ハイといった飲み方が知られるようになり 安くておいしいといったことからブームになったのだとおもう。 サワーも実際はたいしたことないのだが水で薄めたウイスキーの変な味より わかりやすく美味しかったのだろう。 自分はビールくらいで全く興味もなかったわけだが… さらにこの後にいいちこが出てくる。 甲類ではない麦焼酎だが これを販売した三和酒類のサクセスストーリーは焼酎業界のSONYのようです。 苦境で3社が合併しているから三和なのですが…その時は従業員8名。 これでも大分では大きいというからすごい零細であったわけです。 それがいいちこで当てたのですねー これはサントリーのウイスキーのような宣伝もせずに噂などから広がるんです。 そのあとは一人のアートディレクターが すべての宣伝やらパッケージングをやってきたというのも異端である。 で、ついに焼酎メーカーのトップになってしまう。 さらに9年連続ですからねー (つい最近は芋焼酎の人気で霧島酒造が僅差でトップになっています。) などという歴史を振り返るといいちこは一度飲まないとなぁ…と これをマークしてしまったのである。 ++++++++++ で、買ってみたのがコレ いいちこのパーソンというボトル ボトルデザインも中々です。 これは試しに買うには丁度いい。 ウイスキーの小瓶よりちょっと大きい300mℓ。 ・・・で、飲んでみたのだが… うーん。。 >つづく
by anbsakura
| 2014-05-24 21:47
| 飲む、食べる。
|
アバウト
カレンダー
タグ
自転車(881)
自転車をカスタマイズする(279) 自転車に乗り自転車を考える(186) シティークロス車(174) おもしろい(161) NEWS(144) 写真(123) CycleWatch(118) 自転車と道(102) 自転車と統計(60) サイクルショップ(60) シングル車(52) ジャイアント(44) ルックタイプの自転車(41) 自転車と食(39) メンテナンス(36) チベット(27) 電動サイクル(15) トランジット・ライト(13) 輪行(7) 以前の記事
2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 more... フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||