2014年 05月 24日
ど素人が考えてみた、お酒のこと-2
最近のウイスキー売上げは全盛期の1/4ぐらいまで減ってしまったそうです。
このため業界2位のニッカでさえアサヒの傘下に入ってしまっています。

では何故に減ってしまったかという原因は焼酎にあると思われます。
その時代は水で割ったウイスキーが一般的であり
コマーシャル(サントリー)のイメージによる影響力が大きかったわけだが
それがいかにもリッチに見えていたが飲めば不味かったのだ。

そうした潜在意識があったところに酎ハイといった飲み方が知られるようになり
安くておいしいといったことからブームになったのだとおもう。
サワーも実際はたいしたことないのだが水で薄めたウイスキーの変な味より
わかりやすく美味しかったのだろう。
自分はビールくらいで全く興味もなかったわけだが…

さらにこの後にいいちこが出てくる。
甲類ではない麦焼酎だが
これを販売した三和酒類のサクセスストーリーは焼酎業界のSONYのようです。
苦境で3社が合併しているから三和なのですが…その時は従業員8名。
これでも大分では大きいというからすごい零細であったわけです。

それがいいちこで当てたのですねー
これはサントリーのウイスキーのような宣伝もせずに噂などから広がるんです。
そのあとは一人のアートディレクターが
すべての宣伝やらパッケージングをやってきたというのも異端である。

で、ついに焼酎メーカーのトップになってしまう。
さらに9年連続ですからねー
(つい最近は芋焼酎の人気で霧島酒造が僅差でトップになっています。)

などという歴史を振り返るといいちこは一度飲まないとなぁ…と
これをマークしてしまったのである。

++++++++++

で、買ってみたのがコレ

a0034181_16574031.jpg
いいちこのパーソンというボトル
ボトルデザインも中々です。
これは試しに買うには丁度いい。
ウイスキーの小瓶よりちょっと大きい300mℓ。

・・・で、飲んでみたのだが…
うーん。。



>つづく


[PR]

by anbsakura | 2014-05-24 21:47 | 飲む、食べる。


<< ど素人が考えてみた、お酒のこと-3      ど素人が考えてみた、お酒のこと-1 >>