2014年 07月 18日
自転車の寿命
自転車がもっと乗り易くなるためには
道路などのインフラが良くなっていかなければならない…
といったことはこれまでここでも書いていた。

しかしそれだけか・・
どうも使う人の方も変わっていかなければ良くなっていかないとも思える。

+++++++++++

自転車の寿命はどのくらいか
これは使用者によってまったく違ってくる。
1~2年で寿命となってしまう場合もあれば
30年以上使っているのもある。
日本の平均がどのあたりかわからないが
だいたい5~6年なのかなぁ
個々にはもっと幅があると思いますが・・
スーパーなどの駐輪場のシティ車は比較的新しいのが多い。

オランダだと20~30年ぐらい使うらしい。
(資料はネットで読んだだけですが)

つまり使い手の意識も道路のインフラと一緒に重要ではないのか
数年で使い捨てられるのでは自転車偏差値は低いままです。
ここが変わらないと自転車文化も変わっていかない。
ではどうすればいいのか
これは中々の難問です・・・





[PR]

by anbsakura | 2014-07-18 22:33 | BICYCLE


<< 夜、自転車に乗っていて公道でコ...      スポーツ自転車の劣化速度とメン... >>