人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 09月 10日
あさひのフォロワー
自転車専門の量販店というと常にサイクルベースあさひの名前が出てくる。

あとはイオンがあさひのフォロワーとして知られているぐらいなのだが…
それ以外にもネットの情報でほとんど出てこない自転車量販店がいくつもある。
こういった量販店が近所にも知らない間に出来てきているのに気づきました。
柏にサイクルスポット、南柏にサイクルワールド、おおたかの森にだいわ自転車。
だいわは関西系ですねー、関東にも増えているようです。

サイクルスポットは一回見たことがある。
シティサイクルだけかと思うとスポーツ車もそれなりに置いてありました。

こういった自転車量販店を利用することは無いのですが
最近は自転車を見る機会がほとんど無いので立ち寄って眺めてみるには
気軽なので都合がいいかな、っと思える。

最近の傾向はブランドの棲み分けが加速しているようで
専門店はトレックやスペシャライズドに特化して主力商品としている。
知名度が落ちるブランドや問屋企画ブランドは量販店向けに活路を求めている。
したがって1店で多数のブランドを扱わなくなる傾向が進んでいる感じがします。

もともとは台湾や中国の同じ工場で製造しているので
品質面では似たり寄ったりと言えるわけだが・・・
スポーツ自転車の低価格帯はこういった量販店でも買える。
というか、同一工場製品ですからブランドはそれほど意味ないとも言える。

そうすると専門店は高価格帯によりシフトしていくだろうが
しかし今それが袋小路に差し掛かっているのではという気がする。









by anbsakura | 2014-09-10 21:14


<< ウイスキーの自家ブレンドはアリ...      違いが分かる、分かるようになっ... >>