2014年 09月 13日
ママチャリを掃除する
軒下においてあるジョブナを掃除します。
シルバーなのでそれほど目立って汚れはないのですが
夏の陽射しもあり雨も降ったりしてたので軽くやることにした。

その前にレストアした時に前ブレーキを分解して
サンポール漬けしたナットやバネが錆で茶色になっている。
チェーン引きもそうなっていた。
メッキが弱い部品はサンポールに漬けても
一時的に綺麗になるだけなので外置き自転車はやらないように…ですね。

対処としてはブラシで錆の部分を擦ったあと
タッチアップのペイントを塗って(かなり適当)錆止めにする。

自転車はスポンジで水洗い
チェーンケースがフルカバーなのは楽でいいです。
そのまま水洗いできますから。
その後カルナバのワックスでワックスがけをして乾拭きして終わり。

+++++++++

ジョブナを掃除して思ったのだが
ママチャリを外に置いてもそんなに汚れていない。
ちょっと掃除すればすぐ綺麗になるのだ。
水洗いして軽くワックスすればピカピカ。

ということは多くのママチャリをみると
やはり全然掃除をやらないから汚れているのだろう。
でも時々、一年に2-3回でもやれば違うはずです。
ジョブナはレストア車なのにずいぶん新しくみえるはず。

確かに掃除しようというのはタイミングが無いとやらないのだが…














[PR]

by anbsakura | 2014-09-13 19:29 | BICYCLE


<< KAGAWA      ウイスキーの自家ブレンドはアリ... >>