2014年 09月 21日
トリスブラックを改造する
前日のつづき

2.7ℓのペットボトルは角瓶やREDの普通のガラス瓶を煮沸して入れ替えた。
4本にもなるからひとつづつ順次使うようにして
なるべく空気に触れない保存状態を保つためである。

さて軽く試飲してみたが
・・・・
薄くてエステル臭?アルコール臭?が強いです。(以後エステルっぽい臭ということで)
自分が漠然とイメージしていた安いウイスキーというのは
強い味とか大味なものといったイメージでしたが
実際は逆にペラペラした薄い味にエステルっぽい臭いの薬臭いものなのですねー
REDもそれに近いですが、よりエステルっぽい臭いが支配します。
本来のウイスキー的な深い余韻はほとんどない。

単に不味いとか言われてもいろいろあります。

+++++++++++

それでは一本ブレンドしてみよう。
ここは山崎といきたいが…ちょっと高いね。。
それで中瓶に入った角瓶のプレミアムを選んでみた。
一応同じサントリーってことで。
でも開封したら香りは強くなかった。

さておよそ50mℓぐらい…かな、一瓶に入れてみる。

軽く試飲・・
味はしっかりしてきている。
だが・・飲んだ後のエステルっぽい臭い?もしっかり残ってしまいますねー
手強い。。

あまりガブガブ飲めないので
このワンショットで終わり。

++++++++++


昨日はネットサーフィンしていたら
ウイスキーにバニラエッセンスを入れるといい、
というのも読んでいたから試してみることにする。

スーパーで200円ほどで売っていた。

蓋をあけるだけで匂う、
アイスクリームに使われる匂いですねー
これでうまくいくのか?

グラスにウイスキーと氷を入れて
バニラエッセンスを2滴、
ウイスキーを嗅いでも匂わないので、もう一滴。

飲む。

失敗しました!
飲んだら匂いがキツくて破綻してしまった。
これはダメだと、ポッカレモン追加したら…
さらにメチャクチャです。

バニラエッセンスは本質的な改善策にはならない。
ほんとうに僅かに入れるだけにしておくフレーバーでしょうね。




まぁ、これからもいろいろ試していきます。





[PR]

by anbsakura | 2014-09-21 20:11 | 飲む、食べる。


<< トリスブラックに蜂蜜を入れてみた      ついにトリスブラックに手を染める >>