2014年 10月 29日
気がつくと・・電動アシストはパナソニックが多いな
この頃はスーパーなどの駐輪場で
自分の止めてある左右のママチャリなどチェックするような習慣になっています。

その結果をみると意外にブリヂストン製は多いということです。
今は安いママチャリがほとんどだという先入観からするとそうでもないと言えます。
しかしそれ以外のメーカー車になると逆に非常に少ない。
ミヤタとかパナソニックとか丸石とか…その他です。

さらにブリヂストンの自転車をみると
リアブレーキが今のローラーブレーキではなくて、
ひと回り大きなサーボブレーキ付きの個体がけっこうな割合です、
むしろその方が多い気がする。
ということは使用期間が長いためにブリヂストンの割合が多いということなのでしょう。

++++++++

ところが電動アシスト車にも最近目を向けると
こっちは何故かパナソニックが多いのですねー
まだチェックしてみた数はそんなには多くないですが
ブリヂストンより確実にパナソニックが多い。
パナソニック>>ヤマハ>ブリヂストンという感じです。

はて?これはなぜなのか。
ブリヂストンの販売店の方が圧倒的に多いのにパナソニックが売れている。
どういったカラクリになってるのでしょうね。
電動アシストは量販店がパナソニック押しなのでしょうか。





[PR]

by anbsakura | 2014-10-29 20:38 | BICYCLE


<< レトロチックなアップルワインの...      前カゴを付けたミニベロとジョブ... >>