2015年 01月 30日
ワインを買ってきた
なんか色々と集めちゃいました。

a0034181_18314729.jpg

何故かというとワインはぶどうの品種があります。
それでワインの味を1番左右するのは品種によるところが大きいというわけで
赤ワインは品種の違うものを選び、
白ワインは同じ品種で違うワインを選んでいます。
しかし…キリがないのでまずここから。

やっぱりチリワインが多いです。
ダイソーのは250mℓフランス産で税込108円、
750mℓの瓶はチリ産が5、スペイン産が1、フランス産が1で
平均すれば650円くらいになっています。

++++++++++++

まず1番安いのから比べてみた。

スペイン産ヴィーニャ ペーニャ 赤 テンプラニーリョ種 350円くらい (やまや)
これとダイソーのシラー 赤ワイン

ヴィーニャ ペーニャは安いワインの定番らしいですが
さすがに素っ気ない味わいです。
人工的な味になっていないだけマシですが厚みがないです。
甘くないパンとチーズで粗食と合わせるのにいいかもしれない。

ダイソーのシラーはそれに比べると濃くて厚みああります。
こちらの方が華やかさがあり味もありますねー
そういうわけで、3本買っても324円のダイソーの方が上だとおもう。

ダイソーは相当コストパフォーマンス高い、
これ以外に白のシャルドネも飲んでみたけど悪くない。
この小瓶サイズで安い国産ワインは170円ぐらいから売っていますが
それよりも価格と味で勝っているという気がします。
ただ…近くで売っていないなら
わざわざ買いに行くほどのものでないだろう。
やはり安っぽくてテーブルに置いた時のムードが無い。
フルサイズのボトルだと存在感がありますがそれが無いのです。









[PR]

by anbsakura | 2015-01-30 21:26 | 飲む、食べる。


<< ワインは種類が多過ぎる      それはどちらもイミテーションが始まり >>