人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 03月 07日
果たして良かったのか~MTBのハブダイナモ
なんとかハブダイナモのホイールを組み終わりました。
しかしスポークが計算値より2mmぐらい短かったらしく、
ニップルのところでねじ切り部分がまだ残ってしまいました。
売り物ならNGでしょうが、自分が使うので可とします。
どうも巻尺でザックリ計測したので正しく測れていない場所があったのだろう。
かなりシビアに出てくるから正確に測っておかないと失敗します。

さてホイールにタイヤも付けて、車体に嵌めてみました…

ここで想定してなかったというか、忘れていた問題点に気づいた。
車体が重くなったのだ・・戦車のようである。
一応フレームからパーツまでほぼアルミなのですが
さすがにキャリアやスタンド(いづれもアルミ製だが)を追加してあり
さらにハブダイナモと加えてくると重くなってしまうのですねー
まだジョブナの方が重いですが、かなり近づいて来ている。

やはり実用と重量の関係はトレードオフということになってくる。
ほとんど夜間使用しないなら無い方で間違っていないのかもしれないです。
まぁ、作ってしまったから乗りますよっと。

あとライトをどうやって付けようか考えていない。
フロントフォークにうまく付ける方法がまだ見つからず。

写真は明日にでも撮れたらアップします。

+++++++++++

誰でも知っている有名なスコッチ、ジョニーウォーカーの黒を買ってきた。
人気だった竹鶴12年は終売となっているので今はノンエイジになるのだが
それが2000円ぐらいしている。
それとほぼ同じ値段でジョニ黒12年が何時もよりわずかに安い税込で2000円。
見ていたら衝動買いしてしまった。

JW
JW posted by (C)So

過去にジョニ赤を飲んだことがあるのですが
その時はウイスキーに全く馴染みもなくて
期待してたのに予想外の不味さにガッカリした苦い思い出がある。
その当時の黒は高かったはず。

今は2000円ちょっとで買えるウイスキーとなっているし
こういう過去の事もあるので赤の上の黒ならどうだったのか
改めて飲んでみたいと思っていたわけです。

さて、開栓して少しだけ飲んでみた。

うーん。。
飲めるけれど、期待ほどでなかったような…
これは1000円台よりいいけれど飛び抜けて美味いほどでもないかな?
ただ開栓直後なのでもう少し空気に触れる時間を待ってみよう。
丸くなってくるのを期待したいところ。






by anbsakura | 2015-03-07 20:46 | BICYCLE


<< フロントホイール交換      イオンバイクのCMに・・・ >>