2015年 04月 13日
ジュンスキー
これまで一年ちょっとウイスキーはロックかストレートで飲んでいました。
水割りにするとぼやけて水っぽくなるので好みではありませんでした。

ところが最近ブラックニッカクリアを薄くしてハイボールで飲んだのがキッカケで
これがかなり気にいってしまいました。
ウイスキーは薄くして炭酸でクッキリしたのがライトで飲みやすい。
炭酸の組み合わせもウイスキーが薄いと酔いがそれほど出ません。
そんなわけで一本買ってきたのを半月ちょっとで飲んでしまいました。

さて・・次にまたブラックニッカクリアと考えていましたが
同じものを買うのも面白くない性分、
飽きてくるように思うわけです。
とはいえ高いウイスキーをハイボールにしてもなぁー
どうせ薄くして飲むのですから。

+++++++++

そこでいろいろ考えたり、店頭で見ていたりして
甲類焼酎の「純」25度2.7ℓが安い店を見つけてこれで実験してみようと…

もともとブラックニッカクリアは焼酎みたいなウイスキーと言われるように
強い味わいとかスモーキーさはありません。
であるなら純に炭酸を入れてから高いモルトウイスキーを垂らせば
同じようになるかもしれないー
という仮説がありました。


結果は…
やりました、これは旨いですよw
純はもともと苦味もない高級甲類です。
ウイスキーも高いものならアルコールのキツさがない。
良いもの同士のバッティングですから悪いわけないのですよ。

以前トリスブラックに高いウイスキーを入れてみたことがあります。
この時はトリスブラックがわずかに良くなっただけで
これで飲みやすくなったとまではいきませんでした。

さらに…ロックでも、
純に氷を入れてからモルトウイスキーを少し入れます。
比率は4:1ぐらいですが
これもいけますねー
純は25度なので若干度数が落ちるので軽くなるが、
水割りのような水っぽさにならず香りも広がって悪くないですよー。

純は単独で飲んでも無味無臭で味わいも乏しいのでおもしろくありません。
そこにウイスキーを少し垂らすとグッと良くなるというわけ。
これはブラックニッカクリアより経済的でまたいろいろ応用が効きます。
さらにウイスキーを変えるだけで違うハイボールができるのも楽しい。

これでしばらく飲んでみよう。
※前に20度の純を買っていますが25度の方が水っぽさがない








[PR]

by anbsakura | 2015-04-13 20:38 | 飲む、食べる。


<< ママチャリタイヤのワースト1は・・      安いワインを飲んでみたけれど・・ >>