2015年 05月 13日
ウイスキーとワインの近頃の動静
ウイスキーを控えようというタイミングに
大幅値上げのニュースがありました。
朝ドラのマッサンでウイスキーが飛ぶように売れたためか
高級ウイスキーが9月から値上げだそうです。

http://www.asahibeer.co.jp/news/2015/0513.html

サントリーはすでに値上げ済みですがアサヒ(ニッカ)もです。
さらにアサヒ(ニッカ)はこのニュースリリース以外にシングルモルトなどの終売も
予定があるらしく製品を大幅整理するような噂がある。

一部製品は前に買って飲まずに置いてありましたが
これで国産高級ウイスキーはちょっと高くなり過ぎて
手が出しづらくなってしまいます。

すでにブームは落ちついてきた段階と思っていたのですが…
思ったより原酒が足りなくなっているようです。

+++++++++++

もうひとつはワインについてのニュース

以前に輸入ワインはいまだフランスワインのシェアが高いー
という統計を紹介したが、
ついにチリのワインがフランスワインを抜きそうだという話。

http://news.livedoor.com/article/detail/10104903/

実際、スーパーやコンビニではチリ産が多いですから
家庭で普段飲むのはチリワインが多いでしょうね。









[PR]

by anbsakura | 2015-05-13 21:31 | 飲む、食べる。


<< ダイエット+自転車のためのスクワット      なんとか快復した >>