2015年 06月 30日
またひとつ休刊
最近の自転車雑誌ってどうなってんだろう
って気になったのでググってみたら・・

ファンライドが休刊になるそうです。

自転車雑誌といえばサイクルスポーツが古株ですが
次にバイシクルクラブ、その次にファンライドといった順で
一応3大誌といってよかったのじゃないでしょうか。

一時期はずいぶん自転車雑誌が出版されたけれど
やはり今の流れは以前ほど盛り上がっていないっていうのが
こういったところでわかりますね。
ロード中心で紙面を構成していて、
そのロードに興味を持つ人が情報源として購入していたのが
いなくなって来たためでしょう。
ロード以外の自転車に興味があった人はまず買っていないですからね。

さらに月刊誌で有料で購入しても
それほど見るところもなかったりで
ネットなら毎日タダでいつでもザッピングできる時代に
それより有益な情報を提供していくのは
難かしくなっていることもあるでしょう。

ファンライドは紙の発行は休止して
ネットに移行していくつもりのようです。








[PR]

by anbsakura | 2015-06-30 20:21 | BICYCLE


<< 何回目?      携帯補給食が自作できるらしい >>