人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 07月 05日
20年前のブリヂストン自転車
ネット上には普段使われているシティサイクルの写真は多くない
検索して出てくるのは通販などの最近のものばかりです。
少し古いシティサイクルになるとほとんどありませんねー

というわけでたまたまウチにある90年代のパンフレットから
10台ほど載せてみます。

20年前のブリヂストン自転車_a0034181_16153112.jpg



トップ頁に載っているBEAT。 3段変速で価格は税別で46,800円。
この頃は国内生産していたと思われるので値段は結構します。
このBEATはフロントサスペンション付き
マウンテンバイクの影響でサス付きが多くあります。
これはキャノンデールのヘッドサスを真似たものと考えられる。
あと、この時代はH型フレームが流行っていたかもしれない。
西友の無印でも多かった記憶がある。
20年前のブリヂストン自転車_a0034181_16162767.jpg

ストリートZi: 4段変速で価格は税別44,800円
この頃はカゴもライトも付いてないモデルが数多くあります。
スローピングにデザインされたモデルもいくつかあり、
これもそのひとつ。
20年前のブリヂストン自転車_a0034181_16165443.jpg

クラシックシリーズというのが4車種あり、そのうちのひとつ
クラシックロンドン 値段は3段変速で税別44,800円
なおシングルもあり、これは今と同じで−5000円引になる。

20年前のブリヂストン自転車_a0034181_1617825.jpg
ストリートタイプの自転車 ZEKE シングルで税別33,800円、4段変速が税別41,800円
ビーチクルーザーより1周り小さくて日本の道路環境に合わせてあるとも言える。
シートの高さが低すぎるので自分が乗れるか疑問があるが
最近、この自転車を見かけて中々良い存在感を醸していた。
20年前のブリヂストン自転車_a0034181_1617199.jpg
シティーサイクルのトップモデルと言っていいラクロスEX
ベルトドライブ、27インチ4段で税別56,800円
今でいう通学車の代表モデルアルベルトの先代と考えていいモデルだろう。
フレームはスタッガードタイプがほとんどで今のようなループタイプは少ない。
ハンドルも今よりストレートといった感じのハンドルバーが使われていたようだ。
ライトはまだLEDが出ていない時なので、このライトに古さを感じる。
20年前のブリヂストン自転車_a0034181_16173467.jpg
ようやく今のリアキャリア付きママチャリタイプ、
カタログ上は今ほど多く揃っていないのですよ。
トワイライト ベルト 26インチ3段変速で税別50,800円
一応ママチャリタイプでこれぐらいの値段がトップモデル
しかし安いモノでもシングルの26インチで33,600円ぐらいします。
20年前のブリヂストン自転車_a0034181_16174772.jpg

すでに末期モデルと化したロードマン 税別60,800円
ドロップハンドルのモデルは無し、フレームは3サイズ、重量は15.8kg
20年前のブリヂストン自転車_a0034181_1617578.jpg
海外ブランドに負けたMTBの中で、変り種のフレーム。
MT.カヤック ミッドシップサス 税別で65,800円 フレームサイズ420mmのみ
実はこのフレーム、自分のラクッションと共有部品化させてある。
トップチューブを追加してフロントサスが付いているだけなのだ。
20年前のブリヂストン自転車_a0034181_16181273.jpg

クロスロードレプトス 内装7段変速 税別55,800円
この時代にクロスバイクの原型のようなモデルがいくつも出ていますが
いずれもヒットすることがなく
スペシャライズドのシラスやジャイアントのR3によって流行モデルになっていく。
20年前のブリヂストン自転車_a0034181_16182469.jpg
レイダックの異端モデル レイダックSE 税別価格は80,000円
やはり時代的にMTBの影響でサスペンションが付いている。
今乗っていたらかなりレアモデルで希少価値があるでしょうね。
20年前のブリヂストン自転車_a0034181_16183527.jpg

この他にもまだいくつもあるが載せきれない
ただ、どれも品質は今と比べて遜色ないどころか良いと思うが
これは欲しかったっていうのは少ないんですよね
日本製品はそういうところが弱い。





by anbsakura | 2015-07-05 20:53 | BICYCLE


<< ジョブナに傘スタンドを付けてみた      何回目? >>