2015年 09月 26日
居酒屋のお酒
以前にも書いているが自分は外で飲むならビールぐらいである。
そもそも自分は行かないので
焼酎もウイスキーも日本酒も注文したことは恐らく無い。

そこであらためて居酒屋のドリンクメニューを調べてみた。
大手チェーンの幾つかを見たのだが…

これでは日本酒が売れないわけだ。

これだけたくさんのお酒が日本にあるのに極めて貧弱。
そもそも居酒屋チェーンでPBの日本酒など飲みたくないだろう。
そんな自社ブランド開発しなくていい。
たとえば家飲みでイオンのお酒を選ぶ人がどれだけいるのか。
ウイスキーもブラックニッカクリアとサントリーの角ぐらいしか選択幅がない。
それもビールメーカーと繋がっているのでどちらかひとつ。
そのため酒の選択幅が極端に狭くなっています。

日本酒は巨大なビールメーカーに押されて
弾かれているというのもあるのでしょう。

しかし、居酒屋ですから<酒>が何なのかって重要じゃないの。。
つまみのメニュー開発ばかり考えていても、飲みたい酒がないという現実。

しかも店で出す場合に酒の価格が元の2-3倍になるから
もし地酒を置くと一杯が600円ぐらいと高くなってしまう。
※庄やは地酒メニューがありました。

それならコンビニで惣菜を買って帰り、
家で酒を飲む人が増えているというのも当然というものである。
家で飲むなら居酒屋より良い酒を自分で選べ、
しかも安く飲めるのですからねー







[PR]

by anbsakura | 2015-09-26 00:00 | 飲む、食べる。


<< シルバー色のママチャリは目印が...      ワンカップ酒は劣化していた?・... >>