2015年 12月 26日
前カゴを付けオートライト仕様にしていたジャイアントのMTBですが、 いろいろ次に含むところがありほぼ完全にバラすことにした。 ここまでバラすと組み立ては最初からになるので、ほぼお蔵入りになる。 正しく言うと一見細いサスペンションが相当重いのですねー ※ジャイアントでもローエンド機のROCK。 重くなるのは鉄部品のチェーンやBBなどが付いていると分からないですが、 それを取ってもまだ重かったのです。 これは普段使おうとするような街乗り条件にあって、 無駄としか思えない装備品となっているとおもった。 これだけ重いサスペンションがあっても、 日常での利点はほとんど無いと言っていいから、 これならサス無しの方が合理性があるはずです。 やはり重ったるく感じていた理由は、 ここにもあったのだろう。 しかし近年サスのストロークが長くなっているので、 もしノーマルフォークを付ける場合は長いリーチのものにする必要があります。 考えてみると MTBが下火になった理由には、 安いMTBを下手にサスペンション化したことにも一因がありそうです。 初期のころはサスペンションが無いのが普通でしたが、 今でもその頃の安いMTBが使われているのを見るのに、 反対に年式の新しいサス付きのものは見かけないですからねー
by anbsakura
| 2015-12-26 19:31
| BICYCLE
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