2016年 01月 17日
ママチャリ文化圏外
ビアンキで去年12月に開店のスーパーへ。
11時までだと10%引だというのにレジを通ったのが11時15分だった・・

さて、予想していた以上に自転車で来店する人がいない。
日曜日の昼だというのに自分の自転車を入れても、
駐輪しているのは7台たらず。
周りはちょっと駅から離れているし不便なのですが、
なら自転車がいいはずなのに乗って来ないのですねー
みんなクルマを使うというか、クルマでしか来る道しか知らないのでしょうねー

++++++++++++

自分が思うに、
人が箱の中(家やクルマ)に居て外に出なくなると
街の雰囲気はゴーストタウン化してしまうんですよねー
人が見えなければ活気が無くなった街になる。
典型的な地方の様相です。

では、なぜ自転車が走らないのか?
道に問題があるからです。
自転車で走りやすい道になっていないことや、
夜に走ると危ないとかもあります。
都会の方が夜も明るくて安全なのだ。
そういったことで普段使っていないからでしょうねー

地方自治体の役人はこれが分かっていないようです。
ぜひ自分で自転車に乗って考えてもらいたいものだと思うわけです。









[PR]

by anbsakura | 2016-01-17 22:11 | BICYCLE


<< 新しい道にはポールが林立中。。      アップハンドルって市街地専用ハ... >>