2016年 01月 23日
お酒が溜まってしまって…
ウイスキーは前からストックがあり、
ここにきて日本酒も買うようになって…
さらにちょっとビールなども。。
あと前に買った芋焼酎と麦焼酎のストックも、、ある。

ていうことでお酒がキッチンに溜まっている。
こういう状況は自分の中でかつて想像もしなかった。

お酒って、業界の努力で
今はみんな美味くなってるのだと思う。
かつては家電や自動車や精密機械などを買うために使ったお金は、
今は食品に使う方が有意義になっている気がします。

問題は酒税です。
これが美味い酒を飲む妨げの原因になってしまい、
それがために、多くは知らずにいるようなことになっている気がします。
みんなが安い甲類のカクテルを買うようになってきていたり、
最近の若者の酒離れを防ぐにも、
美味い酒が安く飲めるようにすることじゃないかとも思う。
(お酒ってほぼ国内生産品で、
中国などで生産された工業製品に比べればコストは高いのだ。)

++++++++

さて、ウイスキーですが
千円以下のウイスキーって今ひとつカドが立って薄い。
そこでハイボールっていうやり方になっているようですが、
自分はブレンドしちゃえばいい、
という手を使う。

a0034181_1730147.jpg
響の瓶にあるのはほとんど白角です。
響は1割ぐらいのブレンド。
実は去年の秋に間違って響を買ってしまいました。
あれ?安い!と見て買ったのは12年ではなくノンエージだったのだ。
ラベルに「12」が入っていないだけで似ています。
全部飲み切ってしまう前に、
この原酒を安いウイスキーと混ぜてしまえば
また少し美味いウイスキーになるかも…という企みです。
白角を選んだのは、飲んでいないことと同じサントリー。
今年値上げするというのもあります。


ネットで探してもそうやっている人はあまりいないですねー
みんなオリジナルのままで飲み切っているみたい。
料理の味つけと同じでちょっと足してみればいいのでは…




[PR]

by anbsakura | 2016-01-23 22:15 | 飲む、食べる。


<< 空き瓶も溜まって…      ポール② >>