2016年 01月 29日
そういえば、昔はテールライトもダイナモで点灯したよね
今はプラスチックの赤いリフレクター。
以前の自転車には
ダイナモでリアもテールライトとなるよう供給していた。

いつから手抜き…というか
省略されてしまったのだろうか。

配線をマッドガードの裏にするので
組み立てる工程を合理化したのだろうなぁ、
それと部品代もコストカットになるから、と。

しかし安全を省いて良いんですかね?

+++++++

テールライトの取り付け位置を色々と考えると、
そんなに適当な場所って無いのです。

ママチャリなどマッドガードがある自転車には
やっぱりリフレクターがある場所が特等席なのですよ。
あるいはカゴがある自転車だとカゴの場所かキャリアの下でしょうか。

そうすると
今回買ったテールライトについても
その場所に取り付け可能な工夫があれば
ベストだったのにと思いますねー

マッドガードの箇所は
リフレクターとの交換になるわけだが
それもDIYで付けられるようになっていたら
そこが一番だとおもう。










[PR]

by anbsakura | 2016-01-29 20:22 | BICYCLE


<< ビアンキにテールライト取り付ける      どこに付ける? リアライト… >>