人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 10月 05日
わざわざママチャリを買うのも無駄だと思うんだが‥
シェルパ斉藤さんって知ってますかね。
むかし面白い旅を雑誌に連載していた人です。
この人が自転車について書いてあった雑誌を見る。

なんでも自分の子供に自転車を買って一緒に旅行したそうです。
ところがその自転車を学校の通学に使おうとしたら指定の車両じゃないと断られた。
その地域は山が多いのに通学に指定されてるのは普通のママチャリタイプ。

そこで子供の自転車がクロスバイクだったので、
ドロヨケやカゴやライトなど付けて行かせたらしい。
何か言われたらシェルパ氏が学校にもの申すことも考えたそうです。
ところが、学校からは何も言われなかったという。

理由は、“ママチャリと同じに見える”ということらしい。
つまり一般の認識はカゴとドロヨケがあれば見分けがつかないということです。
ここでシェルパ氏が子供に選んだのがコレ↓のシルバーだったからでもある。
わざわざママチャリを買うのも無駄だと思うんだが‥_a0034181_22312956.jpg

このジャイアントのクロス、定価4万ちょっとで重量10.4kg。

あらためてクロスバイクって考えてみると
意味はロードバイクとマウンテンバイクをクロスしたってことになるのだが
そう考えるより
スポーツバイクにママチャリをミックスして使える考えてもいい。
普段は日常の足で使っても、休日はサイクリングにも使える自転車である。
こう考えたらママチャリは買う意味がなくなってくるんじゃない。
ママチャリから→クロスバイクへの転用は不可でも、
クロスバイクから→ママチャリへの転用は可能なのだから、
一台で二台分使えるわけ。

実はこういった合理的発想はおいらも持っていて、
何故こういった使い方をしないでみんなママチャリを買うのかなと思っています。
もっともその障害となるのは価格なのでしょうが。
わざわざママチャリを買うのも無駄だと思うんだが‥_a0034181_22324334.jpg


by anbsakura | 2005-10-05 22:39 | BICYCLE


<< 進路が突然‥で自爆      周りが見えない時 >>