2016年 08月 31日
タイヤの横からつまむ
人がやっているのを見ていたつもりで
間違っていることがある。

ゆで卵を半割してラーメンなどのトッピングにする時、
いつも横から半分に切っていたのだが
こうすると中の黄身が上手く半分に別れず
お店のようにならないままでいたのだ。
ある時に卵の上下に切り込みを入れることだと気づいたが
こんな簡単なこと、それまでずーと気づかずにいた。

ママチャリの空気圧
いつもタイヤの上、接地面を押して確認していたが
この方法だとゴムの厚みがあるので
軽く押すと入っているように誤解する場合がありました。
したがって強く押して確認するのがテクニックだとずーと思っていたわけです。

でも…気づいた。
そのやり方より
写真のようにタイヤサイドから指先でつまんでみる方が分かりやすい…
というコツを。(今更


空気圧確認
空気圧確認 posted by (C)So ※きゅうべいさんの写真

タイヤサイドはゴムが薄いので凹みやすいのです。
空気が少なくなっているとつまむと分かります。
ママチャリの場合、つまんでわずかに凹むまで空気を入れればOK。
この方法だと接地面を触らないので手もあまり汚れずに済みますねー

*ロードバイクやクロスバイクはカチカチ(高圧)まで入れるため、
このやり方は適用外です。








[PR]

by anbsakura | 2016-08-31 21:18 | BICYCLE


<< ジョブナ VS 電アシ・ママチャリ      景気とビールの生産量の関係 >>