人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 03月 19日
軽くなるけど、わざわざ改造するのはお薦めしません。
WBCを見てから外に出たら凄い風だった
途中まで昨日の自転車のインプレのつもりで走ったがすぐにやめた。

さてこの改造をするのに思いのほか部品がいる。
リアハブ
フリー
リアディレーラー
変速用レバー
変速ワイヤー
キャリパーブレーキ
などであるが
チェーンも細くなるので、外装変速用チェーンも替える。

ところが気が付かなかったのはチェーンは幅だけでなくピッチも違っていた。
このためフロントのクランクも外装変速のものに差し換えが必要だった。
それで、このクランクのまん中のギアを使う。
軽くなるけど、わざわざ改造するのはお薦めしません。_a0034181_2242852.jpg

たまたまPCDが同じだったのでチェーンカバーも差し替えることができたのはラッキー、
ギアは42Tから38Tに低くなるがリアが19Tシングルから14-24の5速なので問題なし。

他にプラのブレーキレバーはたわむので金属製、
ペダルも金属に交換。
これだけでけっこうな部品点数になっちゃう。
軽くなるけど、わざわざ改造するのはお薦めしません。_a0034181_2243451.jpg

さらにフレーム構造が違うので取り付けにイレギュラーな部分もあり。
リアディレーラーは一番安いブラケット一体型だがチェーン引きにつかうものではないのを無理につかう。
リアブレーキもこの自転車は通常の位置に取り付けるステーがないから
たまたま有った何かを付ける穴に差し込んで取り付けた。
さらにスタンドはリアのシャフトに挟んで付けられなくなる。
シャフトの交換はしないのでクイックのまま締め付けるのでスタンドは付けられない。
お古の寸法が合わないセンタースタンドを仮止めしてある。
ホイールがズレないように変速側の反対はチェーン引き金具を入れる。
変速は5速だがレバーを7速のラピッドファイヤーで試すと何とか変速できた。
これもキチッと決まらずともアバウトで問題ないので良しとする。

というように、改造した本人しか乗れないような仕様なので
これを雑に使うと問題がでてしまいます。

ということでわざわざを外装変速に変えるのは、
コストと使い勝手から考えると無理があるとこがありますね。
やっぱりカテゴリーが違う車種なのです。

でもシティーサイクル(ママちゃり)を分解したら、
この自転車が持っているものは別の問題があってこうなるのだとわかった。
そういうことを理解するとよくできた自転車といえるのでしょう。
これについてはまた次ぎに。

by anbsakura | 2006-03-19 22:37 | BICYCLE


<< 自転車の走りの基準に横たわっている溝      シティーサイクルを外装変速化し... >>