2006年 05月 05日
スポーツバイクは日々変わるもんです。 ところがあまり変化がめまぐるしいのも、疑問がわくものです。 近年のその変化の中心にいるのがシマノです。 ギアの多段化なんかもそう。 5→6→7→8→9→10とリアのスプロケットが増えてきた。 正直7段あればツーリングぐらいなら別に不自由しないんですがね。 この結果上級コンポから順番に段数が増えてしまい、 古いのとは互換性がなくなってしまった。 おいらのところには10段を除いて、各ギアがある。 機能が複雑化してしまうのもある。 象徴的なのがディスクブレーキ。 今では10万以下の完成車でさえディスク付き。 こういったものも進化というか疑問。 普通のが完成車に少なくなってしまった。 このシマノの次々と新しい規格をつくる戦略は好きではない。 で、だいぶ前置きが長くなったのだが 昨日コルナゴの試乗の際にMTBも乗せてもらった。 ブレーキレバーがフラットバーに対応した、デュアルコントロールレバーだったのだ。 おいら的にこのファーストインプレの中では「けっこういいじゃないか、」 というインパクトがあった。 ブレーキレバーを下の押し込んだり、上に跳ね上げるとギアが変速する。 スムースさというより使っているとおもしろさが伝わってくる。 これはレース用でなく普段でも使えるものです。 ラピッドファイヤーよりこまめな変速が多くなりそうです。 でも左には必要ないね、左は複雑化しないで今までのでいい。 もひとつ注目なのがホローテック2、ボトムブラケットがスルーアクスル化。 重いシャフトがなくなった。 これも従来の発想を越えてるから、これからならコレでしょう。 問題は今だとロードは105、MTBだとLXからなんだなぁ。 こういうのってひと目でパッと見わからないものだけど、 気が付くと感心しちゃうパーツです。
by anbsakura
| 2006-05-05 22:02
| BICYCLE
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