人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 07日
高級パーツの前にメンテは完璧なのでしょうか
自転車のランクを推量したりするのにパーツのランクを見たりします。
My Bikeをグレードアップさせようとする時リアディレーラーがまず出たりします。
一般には最初にココに高い部品が付いてると高い自転車というイメージをもつ。

ただ実際問題その違いがどれほど違うのか、おいらには疑問なところである。
そもそもディレーラーの役割などはチェーンを別のギアに移動させる仕事である。
走りに連続して影響を及ぼす部品とは違い変速時のみ動作するだけだ。
それより目に入らないボトムブラケットやハブなどの回転部の方が走りに大事のはず。
高級パーツの前にメンテは完璧なのでしょうか_a0034181_23482361.jpg

おいらの古いキャノンデールだが
すべて寄せ集めの中、ディレラーはアリビオ、ギアシフトはSTX RCという低ランク品だ、
カセットフリーは7速、チェーンも新品を使ってない。
それでも変速においてこれといった不満は感じない。

シビアに考えたらさらにもっと調整しようとすることだってやれる。
ワイヤーもそうだし、チェーンも汚れてない状態まで気を使うことだってある。
チェーン全体や特にリア付近って油とホコリが混ざって
黒い汚れが固まってないですか?
おいらのもそうなっていて、
ディレーラーのプーリーにはヘドロのような固まりが付いてたりする。

で、専用のクリーナーなんかあったりするんだけどけっこうな値段。
なのでおいらは灯油を使って時たま洗浄してた。
ところがホームセンターにこんなのが売ってたんですね。
高級パーツの前にメンテは完璧なのでしょうか_a0034181_23493735.jpg

大きさがわからないけど840mlもあるんです、すごく大きい。
なのに値段は298円です。
いかにも安そうなパッケージデザインなので中身が心配だけど、
所詮クリーナーですからね、
成分がそれほど違うものでもないでしょう。

さっそく使ってみてビックリ!
これは汚れ落としが楽ですよ。
高級自転車の場合は専用クリーナーの方が気分的な問題も含め安心でしょうが、
おいらのようなキャノンデールとかママちゃりなんかも含め普通の自転車は、
これで油の黒ずみが手軽に落とせます。
もっと早く知ってればよかった。

by anbsakura | 2006-05-07 23:58 | BICYCLE


<< リアスプロケットの多段化の理由は‥      必要のない進化と価値のある進化 >>