人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 06月 02日
雨の中を走る自転車を考える_8
サイコロの双六じゃないが、
雨の中でも走りやすい自転車を考えると‥‥振出しに戻る。
なんとこうなっちゃう↓ 今ある自転車だと。
雨の中を走る自転車を考える_8_a0034181_22315713.jpg

いわゆるシティーサイクル
でも、これはただのシティーサイクルじゃない。
ミヤタのクォーツエクセルα
シングル・ギアだとスタンドなどの付属品を除いて9.9kg!ロード並みの軽さである。
ロード並みの軽さなのに約4万円の価格はコストパフォーマンスは高いではないか。
3段もあるけど、これだけ軽いと今はやりのシングルでもいい。
これにマルチポジションハンドルを付ければ、軽いサイクリングは可能でしょう。

ここでおいらは気が付かなかったのはリアのブレーキである。
通常こういう自転車のリアはキャリパーではなくハブに付いてるブレーキ。
(今は少し高いのはローラーブレーキですのでこれを基準にします。)
このローラーブレーキが何故ママちゃりなどに付いてるかといえば、
雨にも強いからに他ならないということでしょう。
強力なブレーキ性能はないけど、雨も確実に効くのは大きい。
実はこのローラーブレーキはシマノでもっとも稼ぎの高い部品らしい。
さらに今後は前後ともローラーブレーキの自転車が出てくるようです。

スポーツバイクにはローラーブレーキでは制動力が不足しますが
ディスク付となれば高価になる。
その点ではローラーブレーキならリーズナブルなパーツになります。

問題は整備性やクルマなどに積む輪行が難しくなることだ。
以前書いたようにスポーツ車のパーツとの互換性も欠ける。
フレームサイズもひとつしかない。

でも、そういった短所はあるが全天候型で、
しかも雨に濡れても惜しくないのは
このクォーツエクセルのような自転車になるのかもしれない。
回り道してしまったような意外な結論になってしまった。

雨の中を走る自転車を考える_8_a0034181_22305866.jpg


【おまけ】
ドイツの前後ローラーブレーキ付自転車
さすがにヨーロッパでは自転車も理詰め。
雨の中を走る自転車を考える_8_a0034181_23251512.jpg


by anbsakura | 2006-06-02 22:46 | BICYCLE


<< 雨の中を走る自転車を考える_9      雨の中を走る自転車を考える_7 >>