人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 09月 24日
千葉県の自転車ショップ
松戸の方に出かけたついでに
自転車ショップの写真をメモのように撮ってまいりました。
今度のはいわゆるスポーツ自転車専門かそれに準ずる松戸・我孫子地域のお店
自転車で走った距離: 約65kmでした。
千葉県の自転車ショップ_a0034181_018426.jpg


スポーツ自転車の店といっても、それぞれ個性が違うものです。
趣味ですから実用のママちゃりとは違い、かえって嗜好の差が出てしまいます。
それぞれの違いを知らないと不満が出てきてしまうと思う。
音楽で例えるなら、
Jポップが好みの人にラップミュージックやクラシック音楽は合わないのと同じです。

柏の一部を追加しました。(9/24)



今回の撮影では、すべて通りの外からお店を見ただけです。
(感想はあくまでおいらの第一印象による主観であることをお断りしておきます。)


新松戸にあるセオサイクルさん(松戸市新松戸4丁目)
千葉県の自転車ショップ_a0034181_0255661.jpg

表通りから見ると普通の自転車屋さんに見える。
以前に一回訪ねたことがあります、入りやすい店。
店内に入るとスポーツバイク系のパーツが豊富。たぶんこの近辺で一番。
初心者および中級者が自転車を探すにはいい店のような気がする。

常盤平にあるおおやまさん(松戸市常盤平6丁目)
千葉県の自転車ショップ_a0034181_0263955.jpg

通販ですごく有名なお店、午前中は閉まっている。
店内は折り畳み自転車が多いようでした。
競技志向のお店ではないどちらかというとオシャレ系、シティー系の人向きか?

五香にあるオシガモさん(松戸市五香7丁目)
千葉県の自転車ショップ_a0034181_027481.jpg

総合自転車ショップといったところでしょうか。
ここもかなり昔に一度だけ入ったことがあります。
特徴があまりないのと、パーツ類が少なかったような記憶があります。

我孫子にある中山隆行創輪塾さん(国道6号沿い、久寺家の交差点脇、反対側に吉野家)
千葉県の自転車ショップ_a0034181_0295596.jpg

元3Renshoのところにあります。かなりオタク系が入っているかもしれません。
外観と違い店内の雰囲気はソフトで色気があります、他の店とかなりコンセプトが違う。
たぶん何回も通って相談しながら一台の自転車を作るような店、クリエイティブ系。

そのお隣にあるM.Makinoさん
千葉県の自転車ショップ_a0034181_031994.jpg

フレームビルダーさんの店。
オーダー志向、あるいはホンモノ志向といった人に向いてるのか。
自転車もオーダーが基本だから高価になりそう。
ただちょっと暗い雰囲気がしてしまう。


柏の根戸にあるオッティモさん(柏市根戸のセブンイレブンの近く)
千葉県の自転車ショップ_a0034181_21583156.jpg

元3Renshoの分家といっていいでしょう。
常連さんはかなりレーサー志向の人が多い。
レーサージャージーを着て走る人のお店なので、仲間になるにはそれなりの出費は覚悟。

エハラサイクルさん(柏市松葉町3丁目)
千葉県の自転車ショップ_a0034181_22112453.jpg

来店は初めてでしたが、シャッターに閉店の張り紙がしてありました。
通販でダホーンが安かったお店でした。

*某店を載せていましたが、
 ちょっと気になるコトをまちBBSに書かれていたので削除しました。

by anbsakura | 2006-09-24 00:38 | BICYCLE


<< 人のお金で子供を助けようとして...      市内のサイクリスト人口を簡単予測 >>