人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 03月 22日
ローバー自転車を買う人の心理
*前々回(21日)の補足資料
import bicycle factoryをどこが出資しているか
ON LINE SHOPの会社概要を見れば確認できる。
おいらの予想どおりでした。
それにしても“高級ブランド自転車「ローバー、オペル、シボレー」等を扱う専門店”
とは大胆な触れ込みですね~。


イメージは購買心理において重要なファクターです。
何もイメージがわかない製品には目がいきません。
そういう点でブランド品というのは最初から商品として優越的位置に立てるわけです。

*クリックで拡大、 サンヨーの初期のエナクル?
ローバー自転車を買う人の心理_a0034181_23225142.jpg

以前、Jeepでも取り上げたけど、今回も一応やってみた。
同じようにネットで検索したブログから抜き出して、
その心理を探ってみた。

検索で出てくるのは、やはり自転車が趣味と別のジャンルのブログになります。
他の趣味の世界では造詣があっても、知らないことはイメージが大きい。
品質のうんぬんを頭に入れて考えるようになるには、
自転車にそれなりの知識があってこそなのかも知れません。


以下、ブログからの抜粋です。

>ローバーらしく、濃紺と深緑のカラーがあるんですが、人気の深緑ではなく濃紺にしました。
もちろん鍵も購入。ローバー純正のものにしました。


>新しくローバーのチャリ買いました。そこでなぜかサドル写しました。

>自転車を修理しました。漕ぐときにフロントギア付近がガタガタしていたんです。
原因は、内部の部品がダメになっていた上、クランク部分も緩んでいたそうです。
ローバーのような自転車によくある症状なそうで、巷でよくみるママチャリは丈夫なそうです。

>さて話変わって今日。
恋人、こと
ローバーのチャリンコを、入院させてきました。
話は遡ること先週。
学校に泊まりこんでレポート書いてた日の夜中。
チャリこいでコンビニに行こうとしたわけです。
で、勢い良くペダル踏んでたら…

バキッっと…

は?

ペダルが外れて落ちて暗い夜道をカラカラっと…
どうやら、初期の整備不良と思われます。

>ハンドルの位置が低すぎて、無理な姿勢になり、乗ると疲れるので
調整しようとしたら、レンチをなくしてしまい、あとブレーキワイヤーが
ペダルを漕いでるとあたるので気になってたため、自転車へ。
400円も取られましたが、何とか乗れる状態になったので、サイクリングへ。


>チャリ、買いました。
無印とハンズに行って検討して
結局ROVERのクロスバイクに。
AL-CRB7006Sってののブリティッシュグリーン。
前から欲しいなって思ってたから
入手できて嬉しいんだけど、
合うアルミのカゴやら前後のライトやらを付けたら
少々予算オーバー。大事に乗らなきゃー。
まだ慣れてないけれど、ものすごく滑らかで軽い乗り心地。
登り坂なんかもスイスイスイです♪

>ちなみにROVERは、元々自転車メーカーからスタートした自動車メーカーなんですよ! 
もう、破綻しちゃいましたけどね。(泣)
最近は、HUMMER(ハマー)やらCHEVROLET(シボレー)やらOPEL(オペル)やら、
ランボルギーニまで自転車を出してるんですよ。
もちろん、ライセンス生産なので日本の自転車メーカーが作っています。


>昨今のオサレ自転車ブームに乗り、買っちゃいました。
ROVER AL-CRB7006M
憧れのローバーの自転車です☆
デザインに一目惚れしました。
色はやっぱりイギリスっぽくbritish racing green


>都内は意外とアップダウンが多いので、ギア付きのタウンバイクがよい」という
知人のアドバイスに従い、ROVERのクロスバイクを相棒にすることにした。
車のROVER MINIを思わせるような深緑のボディに茶×黒のサドルがカワイイ。
嬉しさのあまり、さっそくNEWチャリに乗って帰宅。
確かに坂道が多かったが、ギアのおかげでラクラク(*^ω^*)
夜にはシリが痛くなり、「なんでだろう??」と思っていたら、
久々のサイクリングのせいだったらしい( ;´Д`)


>主には通勤用としてなので、スピードの出る街乗りタイプのクロスバイク。
写真では見えないけどRoverのチャリなんだよ(^^)v
サドルも普通のとはちょっと違うでしょ。

>買っちゃいましたぁ!
ROVER(ローバー) AL-FDB186。
新しいチャリがほしいと思い始めて早1年。
今回のチャリ検索にあたっての条件は、

・ビジュアル重視(高級っぽいのが◎)
・折りたたみ自転車(バー低め)
・アルミフレーム(軽い)
・カゴをつけてもダサくならない
以上、4点。

カゴをつけるのはどうやらダサいらしい、
そんな情報を若い子たちから聞いていたのだけれど、
通勤で使う以上、カゴは必須でしょ!ってことで
ROVERのエンブレムがついた純正モノをオーダー。
なんと、カゴまで折りたたみ!

やるなぁ。。。


>そんな時,経営破綻したRover社という英国車メーカーの
折り畳み自転車を見つけてしまいました.
Rover社の車で日本人に知名度があるのはMINIブランドだと思いますが,
MINIはもうBMW傘下になっています.
そんなRover社のチャリがどうしても欲しくなってしまい,
値段が2万ちょいと値が張ったものの,「折り畳んで実家や引越し先にも持っていける.」
と自分に言い訳して購入.
まあ,自転車で散歩するのが趣味なので,自分へのご褒美です.

>基本的に車メーカーの作るチャリってブランド名載せてるだけとか言われてますが
色やフォルムなど(ロゴあるせいも強いですが)他の一般車両とは違いますね。
これは5時間以上、自転車サイトをネットサーフィンした自分の経験です(薄いですね^^;)

色は最後まで悩みました。ローバーと言うと緑のイメージですが、あえてロイヤルブルーに。
やっぱ青系好きですね。本来なら白かシルバーにしたかったのですが2色しかないし、
チャリは色付いて方が良いかとも思ってますので。。。
試乗は勿論しました。
乗り物の通販は失敗するとシャレにならないので、近隣の大型自転車店で。
値段もネット以下だったので即決。
MINI買えない思いを自転車にぶつけてみましたw


>電車の旅先からチャリ使いたいので、折畳み自転車を買いました。
タイヤ14インチで重量9.6キログラムのアルミ製でバッグに入れて持ち運びできます。
ROVERって車メーカーみたいだが、ブリティッシュグリーンがなかなかステキです。

>ここ3週間くらい悩んでたんですけどね、
やはり親指と小指と薬指で持てる重さで、部屋に置けるサイズと、たたんでも自立できるとか、カパカパだらしなく動いちゃうとダメとか、とにかく取り回しのし易さを追求しつつ、
公道が走れて、おまけに部屋に置いてもイライラしないおしゃれ感が欲しかったんですな。
デザインって本当大事で、気に入らない物と生活を共にするストレスたるや、いやはや。
靴とか自転車は妥協しちゃダメよね。


>これこれ。
英国の気品を備えたROVERカラー~~
一目見て衝動買いしてしまったのですね。


by anbsakura | 2007-03-22 23:39 | BICYCLE


<< GAIANTより売れてる自転車...      Roverに抜かれたっ >>