2007年 05月 25日
自転車の速さを追求するときに 軽量化とか タイヤの路面抵抗とか ホイールの慣性重量とか、そういうことを考えますが・・ 下の写真の問題がエアポケットになっていないか ココの写真の赤い部分がエアポケット。 この懐の中に空気の渦が溜まることには大概は気にしていない。 これでは空気抵抗に関してはクルマやバイクよりも効率の悪い状態である。 速度が低速なら気にならなくてもスピードが上がれば重要なテーマでしょう。 さらに向かい風になれば、軽量化などの要素よりはるかに影響は大きい。 ここでロードレーサーに関してですが、 見落としてはいけないのは ロード競技の場合集団で走行する前提において設計されているとおもう。 集団の中に入ってしまえば後方は風の抵抗を受けないから、 こういう駆け引きしやすいスタイルになっている。 ところが個人タイムトライアルになれば自転車のデザインがガラリと変わってしまう。 そう考えたらふつうソロで走ることがほとんどのロードの場合、これでいいのかな? DHバーの特徴は 腕を胴体の前に置いて、風を切り裂く役目をしていることと、 上体を下げて前面の投影面積を少なくすることでしょう。 だからトライアスロンでなくとも、普段ソロで走る場合は抵抗が減って無駄がなくなる。 *仮付け状態なので今後調整してみるつもり で、改めて江戸川CRの写真を見直したら4/50台ほどがDHバーを付けてますね! さすがにこの道を走る上での経験かもしれません。 ところが手賀沼の写真はたぶん5倍以上あったのに、 見たところではわずか3台しか見当たりませんでした。 江戸川CRの4台 手賀沼CRの3台
by anbsakura
| 2007-05-25 21:29
| BICYCLE
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