人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 10月 18日
「初音ミク」の画像をGoogleとYahooが規制してきた。
「初音ミク」って言ってもわかりませんね。
おいらも知りませんでした。

「初音ミク」の画像をGoogleとYahooが規制してきた。_a0034181_2258194.jpg

検索で調べてみればだいたいわかると思います。
その後で実際にニコニコ動画でそれを見ると、さらに革新性がわかります。
*登録が必要です。
 【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】

すでに再生が百万アクセスにもなります。

簡単に言うと自分で作詞、作曲、さらにそれを人の声(初音ミク)が唄ってくれるソフト。
  異例の売れ行き「初音ミク」
でも、これがマスメディアにとって脅威なのです。
特に若い人は音楽をこういうツールで作り始めれば、
これまでの音楽の楽しみ方を一変させるでしょう。

書き込みから引用 ↓
音ミクとニコニコ動画は、テレビや広告代理店の存在意義そのものを
根底から否定する存在だから。
早い話、Lv1の勇者を、悪の魔王が叩き潰しにきたようなもの。

「視聴者が、自分が本当に見たかったアイドルを自分でプロデュースし、
他の視聴者に直接届けるメディアに乗せられて、
視聴者は自分が本当に見たかったアイドルを選んで見る事が出来る」

そりゃあ、テレビ局や広告代理店は潰しにかかると思わないか?
自分達の存在意義を否定されているんだから。
「視聴者とクリエイターの間で動く」ことでカネを稼いでる連中にとっては、

・自分たち抜きで、視聴者とクリエイターが直結するコミュニティ
・そのコミュニティの中で絶大な人気を誇り将来を嘱望され、
 視聴者自身が、自らが望む形でのプロデュースを行なうバーチャルアイドル

なんてのがどれだけ邪魔な存在か。


これはマスメディアが隠したいことなのでテレビの話題にしないかもしれない。
という時にYahoooとGoogleの画像検索で“初音ミク”と入力すると
「初音ミク」の画像が検出されなくなってしまったというのが、発覚。
インターネットにマスメディアが介入してきたのではと疑われている。

一番大きなポータルサイトが同時ということは事故ではなく人為的。
ちなみにあまり利用しないMSNとgooではフィールターがかかっていない。

by anbsakura | 2007-10-18 23:06


<< 思いつかなかった工夫      同調的行動 >>