2007年 10月 25日
あえてカゴ付きの外装変速機の自転車を、シティー系クロスと呼ぶのは ママチャリとスポーツ自転車がクロスしているからですが、 一年半前にもこういう問題を書いたことがあった。 クロスバイクへステップする際の問題 この中に書いてあることは今でも通じることだと思っている。 ふつうに自転車を必要とする人にとって カゴやライトやスタンドやドロヨケは標準、あって当り前なのである。 それがクリアされて、さらに走るのが楽な自転車となると、 どうしても多段変速の外装式になるわけである。 やはり「ママチャリより坂が楽で走る能力が高いだろう」と考えてのことだろう。 しかし国内大手メーカーは、たぶんメンテナンスの問題で内装ばかり売っていました。 今、量販店に行くと必ず外装式のシティーサイクルが売っています。 メンテナンスは適当におまかせってことで売ってしまうわけですが、 価格は12800円~19800円といった辺りが多い。 イオンに行くとかなり洒落たデザインのが数種類置いてあって、 これは少し前にはなかったことです。 この自転車にまたがってみました。 すると、明らかにママチャリと違うポジションになっているようです。 カゴが大きいので、大きい自転車に乗っているような感じになります。
by anbsakura
| 2007-10-25 23:42
| BICYCLE
|
アバウト
カレンダー
タグ
自転車(881)
自転車をカスタマイズする(279) 自転車に乗り自転車を考える(186) シティークロス車(174) おもしろい(161) NEWS(144) 写真(123) CycleWatch(118) 自転車と道(102) 自転車と統計(60) サイクルショップ(60) シングル車(52) ジャイアント(44) ルックタイプの自転車(41) 自転車と食(39) メンテナンス(36) チベット(27) 電動サイクル(15) トランジット・ライト(13) 輪行(7) 以前の記事
2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 more... フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||