人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 10月 25日
シティーサイクル系クロスバイク_2
あえてカゴ付きの外装変速機の自転車を、シティー系クロスと呼ぶのは
ママチャリとスポーツ自転車がクロスしているからですが、

一年半前にもこういう問題を書いたことがあった。
 クロスバイクへステップする際の問題

シティーサイクル系クロスバイク_2_a0034181_23422479.jpg

この中に書いてあることは今でも通じることだと思っている。
ふつうに自転車を必要とする人にとって
カゴやライトやスタンドやドロヨケは標準、あって当り前なのである。

それがクリアされて、さらに走るのが楽な自転車となると、
どうしても多段変速の外装式になるわけである。
やはり「ママチャリより坂が楽で走る能力が高いだろう」と考えてのことだろう。
しかし国内大手メーカーは、たぶんメンテナンスの問題で内装ばかり売っていました。

今、量販店に行くと必ず外装式のシティーサイクルが売っています。
メンテナンスは適当におまかせってことで売ってしまうわけですが、
価格は12800円~19800円といった辺りが多い。
イオンに行くとかなり洒落たデザインのが数種類置いてあって、
これは少し前にはなかったことです。

この自転車にまたがってみました。
すると、明らかにママチャリと違うポジションになっているようです。
カゴが大きいので、大きい自転車に乗っているような感じになります。

シティーサイクル系クロスバイク_2_a0034181_23591678.jpg


by anbsakura | 2007-10-25 23:42 | BICYCLE


<< シティーサイクル系クロスバイク_3      シティーサイクル系クロスバイク_1 >>