人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 10月 26日
シティーサイクル系クロスバイク_3
こういうシティー系クロスバイクというのはほとんど低価格品です。
国内大手メーカーのものも3万円未満です。
BSが一番高くて29800円じゃないかな。

ちょうどそのBS車があったので見てみた。
さすがに他の自転車と比較するとガッチリとしたアルミフレームで高そうですが、
でも近づいて見ると仕上げが粗いパーツなんですよね。
持ってみるとやはり重たいです。
こうなると2万円以下でもいいかなーと考えてしまうものです。
見た目にはそんなに大きな差がな・さ・そ・う・な・の・で・す・が・・・・

ここで、たまたまおいらが少し前にパンク修理したチューブを見てください。
うわさに聞いていたのですが
シティーサイクル系クロスバイク_3_a0034181_2215485.jpg

チューブの厚さが均一でないために薄いところが大きく膨らんでいます。
これは国内ブランドですが製造は中国で作った自転車についていたもの。
価格は1.5万~2万円くらいでしょうか。

こんなの開けてみないとわからないものね~
ただタイヤに収まってしまえばタイヤが膨らむわけでもないのでしょうが・・
さらに、このパンクを直してタイヤを付けて回すと真円度がかなりズレています。
リムはほぼ真円になっているのに、外周はズレているんです。
これはチューブのせいというより、タイヤの精度のようです。
*ビートが弱いためにリムの引っかかりが弱いためか、
 あるいはリムの外径とタイヤの内径が違っているからかも、
 タイヤが少し大きいような気がした。


こんな当たり前と思っていた品質がクリアされていないんですね。
おいら程度に少し自転車触っている人なら自分で修正しますが、
ほとんど修理をしない人は、自転車店で高い修理代を支払うことになる可能性がある。
そういうリスクは出てくるでしょうね。

しかし逆説的であるけれど、
安い自転車ほどスキルの高い人しか使いこなせないというのは少々面白いともいえる。



シティーサイクル系クロスバイク_3_a0034181_2223116.jpg


by anbsakura | 2007-10-26 22:30


<< シティーサイクル系クロスバイク_4      シティーサイクル系クロスバイク_2 >>