人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 10日
コースターブレーキ付きピスト風な自転車を作る_2
コースターブレーキって以前に少し乗って、
かなり違和感があるのを知っていますが、
オランダなどでは普通に乗っているのだから慣れなんだろうと思うんです。

しかし組み立ててる途中で考えるのも早計ですが、
何でこういうタイプが日本で作られないか作りながら考えてみたら、

ひとつには、
自転車業界として儲からないタイプだからじゃなかろうか?、とアタマによぎった。
特にシマノなんか
変速機やSTIレバーといったメインパーツが無くなっちゃうもんね。
チェーンとかハブとかB-Bとかだけになっちゃう。
高いデュラエースやXTRのアフターパーツが売れなくなっちゃうんじゃない。

コースターブレーキ付きピスト風な自転車を作る_2_a0034181_231091.jpg

それに調整とか組み立てだってより簡単になるし、
そうなったら自転車店でなくとも自分で組み付けられる。
以前に近く競輪場があるのにスポーツバイク専門店がないと書いたけれど、
考えてみたら、これなら選手自らが組み立てや調整するからだろう。

それともうひとつは
このタイプは物欲からの解脱作用を含んでいそうである。
つまりパーツにロードほどにこだわりを感じなくなること。
今のロードレーサーはF1カーのようなハイテク仕様であるが、
これをシングルギアというライフスタイルにしようとすれば、
そのこだわりの意味がわからなくなってきます。
別にそんなにこだわりを持たないようになりそうです。
さまざまなアクセサリーだって買わなくなるでしょう。

というわけで
自転車業界としてはクロスバイクまではいいけれど
シングルギアはあまりプッシュしないのも
自滅行為に等しいことになると無意識に考えてるからなのかもしれません。

by anbsakura | 2007-12-10 23:13 | BICYCLE


<< コースターブレーキ付きピスト風...      コースターブレーキ付きピスト風... >>