人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 03日
エコであるゆえに地位が低い矛盾
考えてみると
自転車の地位が低いっていうのも
お金を落とさないエコな乗り物だからなんですね。

エコであるゆえに地位が低い矛盾_a0034181_019103.jpg

最近自動車の財源をめぐって論争してますが
実はこのクルマの税金という仕組みがクルマ優先の道造りでもあったわけです。

その結果において自転車道はクルマの税金の雀の涙しか分配されてこなかった。
自転車業界はまったくもって政治的に力も影響力もないわけで
こうなると一般財源化の方が自転車道を造るにはプラスなのかもしれない。
つまりクルマの為でなくもっと公共的観点から
どんな道が必要なのかの議論が活発になるから。

エコであるゆえに地位が低い矛盾_a0034181_0194265.jpg

しかし利権がらみの観点から考えると
やはりこの先も自転車道の整備って急激に変わりそうもない。
ちょっと悲観的な予測しか出てきませんね。

で、道とは違うけれど
都市部での駅前大型駐輪場というのは
自転車に関係する数少ない施設ですね。
これは自動車税とは違う税金から作られているのでしょうか。

エコであるゆえに地位が低い矛盾_a0034181_0202918.jpg


最近、葛西でこんなハイテク巨大地下タワー駐輪場が造られたニュースがありました。




1日、東京・江戸川区の葛西駅に、自転車9,400台を収納できる日本最大の地下駐輪場がオープンした。
駐輪場職員は「この下にいっぱい自転車が入っているんですよ」と話した。
この駐輪場では、自転車を溝にセットし、ボタンを押すと地下へ収納される。
地下駐輪場は円筒状になっていて、1基で180台収納できる。
直径およそ7メートル、深さおよそ15メートルの円筒型駐輪場が、この地下駐輪場には36基設置されている。
また、この地下駐輪場は、入庫した自転車を出すのにおよそ23秒しかかからない。
このハイテク駐輪場に、区民は「すごい」、「宇宙ステーションにいるような感じ...」などと話した。
駅周辺を埋めつくす放置自転車の切り札として登場したこのハイテク駐輪場の使用料は、当日利用が100円、1カ月1,800円となっている。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00130127.html


by anbsakura | 2008-04-03 00:30 | BICYCLE


<< 自転車のアンケートから先を読む      自転車はカーストの一番下と感じる場所 >>