人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 02日
バンドブレーキのワイヤー角度を変えてみる
*RSSで見ている方にはPRという関係ない項目が追加されています。
 これは新手のスパムかと思ったらエキサイトが広告会社にRSSフィード配信を
 まかせるようにしたために追加で出るようになったものです。
 しかしこういう隙を突いた広告するっていうのもちょっとセコイなぁ。



パンク修理後いつのまにか居続けるミニベロルック車のバンドブレーキ位置変更。
バンドブレーキのワイヤー角度を変えてみる_a0034181_23313673.jpg

ハンドルをドロップにしたこともあるけど、ワイヤーをBBの下を通す標準だと
どうも引きが重いのと返りが鈍い。
一度アウターにCRCを入れたけど変わらないので
今回、トップチューブから下ろすようにやってみた。

結果はこれでいつもの引きの感覚になりました。
前が三角のフレームだったらこの方がブレーキの感覚は良くなると思う。

しかしバンドブレーキってすごく車輪を外すのにメチャ手間がかかる構造です。
ナットをハブと合わせて4箇所も外さないといけない。
こういう構造は改善すべき点だとおもう。

今はママチャリのパンクやタイヤ・チューブ交換は自分でやる時代ですよ。
なにしろ本体が1万+αなのに
タイヤ前後交換しただけでも8千円とかになるらしいから。
そのためには個人でも交換が楽なような構造にすべきでしょ。

by anbsakura | 2008-07-02 23:35 | BICYCLE


<< ブレイクスルーする人はどれだけ...      自転車雑誌の特集にはならなかっ... >>